カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

サブ30の頂

今朝はいつもの畑コースを10kmほどジョグ。

先日痛めた右脚は7km過ぎで腿横に怪しい違和感が出たけど、痛みには変わらず最後まで走れました。
1つ山は越えた様で一安心♪



そんな状態なので全くもって分不相応だし、お前の取り組み方で行けるわけないよ〜と思われること間違いナシなんだけど、ちょっと夢見させてください(笑)


今シーズンはつくばマラソンでサブ35をクリア出来たので、次なる目標となるとやっぱりサブ30。


サブ40をやっとのことでクリア出来た数年前には全く想像すらしなかった世界。
そんな世界がまだ具体的ではないけど、薄っすら後ろ姿が見えそうなところまできました。
(まだ見えていない)


ここからの4分弱が途方もなく険しいのは100も承知。
修羅の道はここからが本番なんでしょうね。



ただ、ここ最近サブ30を達成される方の5km毎のラップタイムを眺めてアレコレ妄想するのですが、17分台のラップを刻むことにあまりビビらなくなってきたかな?と思いました。


少しだけ身近に感じられるようになった?
少しだけ怖さがなくなってきた?
そんな風に思います。


まあ実際走ってみたらキツいことこの上ないのでしょうが、やはり気の持ちようって大事。
目標に対して全くの無理ゲーなのか、少しでも夢見られそうなのか。


で、すこ〜しだけ現実を考えてみたワケです。
3′33/kmのイーブンで走ると2時間29分47秒。
各ポイントの通過タイムで見ると…

5km:17分45秒
↓略
ハーフ:1時間14分53秒
30km:1時間46分30秒
35km:2時間4分15秒
40km:2時間22分00秒
ゴール:2時間29分47秒

イーブンで走れるワケないですけど(^^;)



となると、やはり各ポイントで貯金を作りたい。
ただ大き過ぎる貯金は体力の借金。
オーバーペースに気をつけないとダメです。



ちなみに先日のつくばマラソン
私のラップと貯金の関係はこんな感じでした。




ハーフ通過でサブ35の1時間17分30秒に対して55秒の貯金。
30km通過で59秒。
たぶんセオリー?的にはかなり遅い通過タイム。


結局ゴールで76秒。
かなりギリギリな綱渡り状態だった様です(^^;)

ひょっとしたらこれ以上ないぐらいの会心レースでマグレかもしれませんが、サブ30を考えるに辺り同じような展開に持ち込むのが理想かなと思いました。
(自分にとってね)


まあ絶対的なスタミナが無いと成り立たないプランでしょうけど…
夢だけ見させてください(笑)


先ほどのつくばの5kmラップを眺めると、ペースの出し入れは設定ペース3′40/kmに対して-4秒〜+2秒/kmといった感じ。
突っ込み過ぎず遅れ過ぎずの塩梅ですね。



で、コレをサブ30に落とし込む。

5km:17分35秒(3′31/km)
↓略
ハーフ:1時間14分30秒(30秒貯金)
30km:1時間45分50秒(40秒貯金)
35km:2時間03分40秒(35秒貯金)
40km:2時間21分40秒(20秒貯金)
ゴール:2時間29分50秒(ギリギリ10秒!)

とにかくペースの上げ下げを抑えて30kmまで僅かな貯金を作る。
30km以降は少しずつ吐き出しながら我慢。
粘りに粘るプランだな(笑)


まあ全く実現出来そうもない皮算用プランなのでアホかって感じですけどね(^^;)
ここ最近ペースの上げ下げが苦手になってきたらしく、早くても3′31/kmなら先日のハーフ後半みたいなペースなので心理的なハードルは低め。


狙える実力がついたらこんなプランで挑んでみたいと思います。
これなら大失速も回避出来そうですし( ´ ▽ ` )


とかなんとかアレコレ妄想してますが、いつのことになるやら…




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村