カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り④】静岡マラソン 〜ゴール〜

脚がだいぶ回復してきた様なので、今朝は久しぶりに河川敷マイコースをジョグ。
走り始めから脚がだいぶ軽かったので、軽快にペースアップしようと思ったら…



全くペース上がらん!



ということで、ムリせずポクポクジョグに切り替え。
まだ深部に疲労が残っている様です。
フルをガチで走ったから当たり前ですね(^^;)






さて、静岡マラソンの振り返りもこれで最後。
いよいよ勝負の30km以降が始まります。
ショーさんを引っ張るために前に出ると強烈な向かい風を受けて怯んだところから。
30km通過もサブ35に対して借金状態。
絶体絶命!



【〜35km:19′06(3′49/km)】


脚、呼吸はそれほどキツくないのだけど、頑張ってもどうもペースが上がらない。
静岡マラソンはフラットなコースが売りと言われているけど、実は30kmを過ぎた辺りから微妙に緩い上りが続いている。
静岡マラソンは3回目なので慣れたもの。
全て織り込み済みで分かっているのだけど風が強くて前に進めん!



と、意識を後ろに向けるとショーさんの気配が消えた??
後ろを振り返る余裕が全くなかったので分かりませんが、ここからは恐らく一人旅。



イチゴがあった給水所は確かこの区間
去年に引き続きリフレッシュのため1個頂きました(^^)



めちゃウマ!なんですが、1個が大きすぎて丸ごと口に入れると息ができない…
フガフガ言いながら食べると息も絶え絶え。
一気にキツくなりました(笑)



この区間、手元のラップ表示は既に3'50/kmぐらい。
もうアカン…と思いながらも向かい風に抗って進みます。



そして何とか35km地点の折り返しに到達。
ピッと取った5kmのラップは19分6秒。



ガーン…
思っていた以上に遅い…(;´д`)
この時点でサブ35の夢は潰えたと思いました。







【〜40km:18′29(3′42/km)】


折り返すと少し後ろにショーさん。
思ったよりも離れていなかった様です。



折り返すと今度は追い風。
これに乗ってラクラクペースアップ♪



なんてはずもなく、ただただ苦しい…(;´Д`A
スライドする仲間とエール交換して気を紛らせます。



折り返してから1kmほどでしょうか。
猛烈に迫りくる人の気配。



なんとショーさんでした!?( ゚д゚)
颯爽と現れたショーさんにビックリ。
スライドでは結構苦しそうに見えたのに…
まだまだサブ35を諦めていなかった様です。
既に諦めかけていた自分のなんと情けないことか(-.-;)



ここから自分も気持ちを盛り返し、必死に食らいつく。



が、食らいつけたのも2kmほど?
37kmぐらいの急坂を一気に下る辺りからジワジワと差が広がる。
あ~もうダメ…(;´д`)
気持ちが少し切れかかってしまいました。



ここからはひたすら我慢の展開。
ペースダウンに歯止めがかかりません。
ショーさんの背中もどんどん遠くなる。



失意のまま通過したこの区間のラップは18分29秒。
思いのほかペースアップしていたことにビックリ。
下り基調なのとショーさんのおかげだな。
働かなくなった頭でボンヤリ考えていました。



40km通過は2時間27分49秒。
あと7分で走らないとサブ35は無理。
完全に終戦








【ゴール:8′26(3′51/km)】


ここからはゴールに向けて身体の中の残りカスをかき集めて走るのみ。
苦しくてヒーヒー声が漏れながら走る。
どんなペースで走っているのかもよく分からない。



そんな時、ふと自分のフォームが気になった。
いつもの失速パターンと同じで顎が上がって上体がのけ反った様なフォーム。
これだと上に跳ねるばかりで前に進まないよな?と思ったので、上体をなるべく前に持ってくる意識。



私の場合、腕振りもイマイチで、苦しくなると肩を前後に振って無理矢理前に進もうとする。
これを抑えて上半身が常に正面を向くような意識。



効果があったのか分かりませんが、幾分楽に前へ進めるようになった気がします。



そんな終盤でむらさんに撮って頂いた写真。




コーナーなのでよく分からんけど、まあ大阪の時よりマシかな?



ここからラストの直線。
サブ35も無くなり体力の残りカスも無くなり、絶望しかない中で一応スパート。
直前で時計が36分を表示するのを見ながらさらに落ち込んだ。



ゴールの先にはショーさんの姿が見える。
お互いサブ35には間に合わなかったけど、実力の差、気持ちの差が出たな…
そんな悔しい思いをしつつゴール。



自己ベストは更新したけど、改めて自分の弱さを痛感したレースでした。






ゴール後はショーさんと健闘を称え合いながら仲間の到着を待ちます。
みなさん続々とゴール。
他の方も書かれていたけど、今回出場したブロガーのレベル高すぎ(笑)



そんなこんなで私の静岡マラソンのサブ35チャレンジは未達で終了。
来シーズンに課題を残す結果となりました。
この結果を受けて色々と反省や思うことがあるので、次回はそれについて書こうと思います。





とりとめのない振り返りになってしまいましたが、長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
また当日沿道、スライド、応援ナビ等で応援頂きありがとうございました。
次回こそサブ35を達成して福岡国際マラソンの切符をゲットして見せます!





おしまい



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村