カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

静岡マラソンで奮わなかった原因発見!

今日からまた東北地方に出張。
ひとまず今回で3月の出張は一区切りだけど、さすがに移動が多くて疲れました(^_^;)




そんな今朝はジョグ。
出張やら八王子出勤やらで疲労困憊な感はありましたが、とりあえず走っておこうかなと。


こんな感じでした。




あれ?疲労困憊じゃないの?と思いきや、脚周りは疲労が抜けて軽かった様です。


特に最初の1km(ウォーミングアップ)にそれが表れています。
こんなラップはシーズン中にほとんど見た記憶がありません。


その後も特に意識せずにグングンとペースアップ。


今日のシューズはいつものボストンブーストだったのですが、それでも良い感じにペースが上がっていましたね( ´∀`)




そうするとシーズン中は相当疲労が溜まっていたということ…??




ココに先日の静岡マラソンで奮わなかった原因があったのかな?と思い至りました。


ということで、レース直前のジョグペースを調べてみました。


まずは大阪マラソン前。




次に静岡マラソン前。




いずれもレース当週のジョグですが、静岡前の方が明らかにジョグのペースが上がっていませんね。


そういえばレース前は気力が漲ってこない、レース序盤では左脛が重い、右ふくらはぎが張っている、など色々な不具合があったのを思い出した…( ̄∇ ̄)


結局、ソレがペースを上げ切れなかった原因ってコトですね。
最初から疲れてたらペースなんて上げられませんよね。


今さらながらレースに向けたピーキングに失敗していた様に思います(^_^;)
ムリして走らずしっかり休んだ方が良かったな〜…。


来シーズンはジョグのペースを基準にピーキングすることにします。


いやはや、マラソンってホント難しい!



しっかり疲労を抜いてレースに備えろよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村