カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

静岡マラソンに向けた現状分析

先日の東京マラソン
モロモロの用事があってリアルタイムでは見られなかったのですが、設楽選手の素晴らしい走りに興奮しましたね〜(^^)


録画とは分かっていながらもラストは行け〜!!と叫んでました(笑)


30km過ぎで遅れた時には、やっぱりダメか〜なんて言っていましたが、驚異的な追い上げでしたね。


やはりナイキの厚底シューズ効果でしょうか。
一度は履いて走ってみたいものですね。


そういえばレース中に設楽選手のプロフィールが出ていたのですが、身長170cmで体重は48kg!?
私は同じ身長ですが、体重は10kg近く重い…。


同じ体重になったら、もっと速く走れるのでしょうか…?
いやいや、ムリムリ。
減量中に死んでしまいそうですね(^_^;)




さてさて、本題に戻ります。
まずは今朝のランから。


今朝は10kmほどのジョグ。
週末からそれほど距離は走っていないはずが、疲労感満載でペース上がらず。
苦しいジョグになりました(-.-;)


静岡マラソンまであと僅かですが、疲労が抜けきるのか不安になってきました(^^;)
今週は工場出張もあり立ち仕事が続くので、なかなか疲労を抜きづらい状況でマスマス不安…。


どうなる私の静岡マラソン!?




そんな静岡マラソンですが、ボチボチレースプランを考えないとな~と仕事中にボンヤリ思っていました。
(仕事しろ!ww)


レースプランを考えるにあたり、私が重視するのは現状分析。
ポイント練習のペースやレース結果を元にアレコレ考えています。

まずは大阪マラソン前後と現在のVDOTを比較してみました。


大阪マラソン前後と最近走ったレースは10kmとハーフ。


大阪マラソン前後】

10km(いわい将門)
34分35秒(VDOT 61.6)

ハーフ(湘南)
1時間15分00秒(VDOT 62.9)

フル(大阪)
2時間39分34秒(VDOT 61.7)





【現状】

10km(足立フレンドリー)
34分13秒(VDOT 62.4)

ハーフ(神奈川)
1時間14分08秒(VDOT 63.8)

フル(静岡)
?????


です。
10kmよりもハーフのVDOTの方が高い様ですね。


湘南ハーフは大阪の翌週、神奈川ハーフは40kmロング走の翌週。
いずれも疲労がかなり残った状態で出した記録でした。


いずれもVDOTは僅かながら伸びていますね。
10km :61.6→62.4(0.8UP)
ハーフ:62.9→63.8(0.9UP)
どちらも伸び幅がほぼ同じですね。


ということは、フルのVDOTも0.8ぐらいUPしているということ??


さっそくVDOTが62.5になる時のフルマラソンのタイムを調べてみました。




おぉ!
何だかリアルなタイムが出てきました。


最近のポイント練習の手応えから実際にこの辺りが狙い目なのかな~と思っていたので、概ね合っているのでしょうね。


ということで、やはりサブ35は厳しい…。
現状の自分が狙うには無謀な目標だとよく分かりました(^^;)


この現実を打破できるぐらいのスタミナがあれば良いのですが、何せ私はスタミナが無い。
シーズン後半はスタミナ強化で40km走、42km走なんてやってみましたが、これだけでは不十分。
もっと長期的に走り込まないとまだまだ達成できる目標ではないのでしょうね。


来シーズンの目標として長期的な取り組みで目標達成したいと思います。



さて具体的なレースプランについては、また改めて…。




しのごの言わずに死ぬ気で走れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村