カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り①】足立フレンドリーマラソン

今朝は子供達がクリスマスプレゼントを受け取るのを見届けてからのユルジョグ8km。
明日は平日なので、1日早くサンタさんが来た様です(^^)
欲しかったものが貰えて子供たちは大喜び。
上の娘はそろそろサンタの存在を疑い始めているので、こうしていられるのもあと僅か?
そう思うと何だか寂しい気もします。


ちなみに昨日のレースのダメージは、ほぼナシ。
脚が少し怠いのですが、ジョグには全く支障ないレベル。
レースで追い込み切れなかったということ??


昨日は脚よりも心肺の方が限界に来ていたので、その影響かもしれませんね。
後ほどレポでも書きますが、ラストは毎度お馴染みの追い込み切れない状態でした(^^;)




ではレポ。
(備忘録も兼ねて行動も交えつつ)


朝は6時半頃の電車で移動。
小田急→千代田線の乗り換えで8時半過ぎに北千住到着(遠い!!)。
新幹線だと30分ほど早く着きますが、新幹線では片道3,800円ぐらい。
今回のルートだと1,000円ぐらい。
時間的にも体力的にも余裕があるならこのルートですね。
節約節約♪


いわさんが設営して下さったブログ村の陣地(いわさんありがとうございました!)でお久しぶり、初めましてのみなさんとしばし談笑。


9時45分頃からふらっとさんとアップジョグ。
途中コース上にあるトイレに立ち寄りつつ、のんびりゆったりジョグして身体を解します。


その後陣地に戻ってレースの準備。
10時半頃にスタートブロックへ向けて移動。


ここでもスタート地点から先に進んだトイレへ。
手前のトイレが混んでいたので、もう一つ先へ。
ココはガラガラで待ち時間ナシの穴場でした。
しまった!来年以降の秘密にしておくべきだった!(笑)


その後スタート地点へ戻り、芝生の上で流しを3本入れて準備完了。
前日に軽めとは言え20kmBU走をやった割に脚の動きが良い。
ひょっとしてソコソコ走れるんじゃないの??なんて思い始めていました。


スタートブロックでうっちーさん、たけさん、ダイジさんと合流。
スタート10分前ぐらいでも余裕で前の方からスタートできるのが、このレースの良いところ♪


そんなこんなで談笑しているとあっという間にスタート。
スタートロスは2秒。



ちなみに今回のレースプラン。
前日にも書いた様にここ1週間ほど体調が優れず、まだまだ万全じゃない状態。
走れてもせいぜい3′30/kmぐらいな感じ。
それもハーフまで保つか分からない。
超絶自己ベストも期待できない状況だったので、3′30/kmで行けるところまでプラン。




【〜5km:17′23(3′29/km)】
3′28-3′28-3′27-3′29-3′31


スタートロスが2秒だけあって、すぐに自分のペースで巡行できる状態に。
今回も先月の大阪マラソンに倣って誰かに引っ張ってもらうプラン。
スタートしてからすぐにペーサーを探し始めます。


ふと横を見るとうっちーさん!?
今日は3′35/kmで行くって言ってなかった???
戸惑いつつ走ります。


レース前の感触とはうって変わり呼吸は無理のない感じ。
このままソコソコ走り続けられそう。
ひょっとして悪くない??なんて思い始めた最初の1kmは3′28。
ホント悪くないぞ!


そして徐々に人がバラけ始める。
周りを見ると微妙に自分がペーサーにされそうな状況(^^;)
これはヤバイ!と少し前を行く集団目がけてペースアップ。


私の場合、こういう状況で集団から距離を置くと、大抵ペーサーにされた後ズルズルと後退するレース展開になる。
まだまだ序盤だけどココは勝負どころ!と思い、前の集団に追い付くことにしました。


集団に追い付くとアラ不思議。
呼吸も身体もかなり楽になりました。
やっぱりレースは集団走だなと思った瞬間でした。


この集団をよく見ると、なんとビックリ。
川内鴻輝さん(川内優輝さんの弟さんですね)がいました。
何でこんなところにいるの??というのが最初の感想。


そこからは後ろについてフォームをじっくり観察。
見るからに楽そうなフォームで軽々走っていました。
そして汗ひとつかかない状態。


ふと自分の状態をみると、かなりの量の汗をかいている。
余裕度が全く違うわ〜!!
で、ふと手元の心拍計を見ると、まだまだ序盤なのに160台後半を叩き出す状態。
こんな心拍数は10kmレースの後半にしか叩き出せない数値。


何だかおかしいな…やっぱり体調不良の影響か…と思いつつ、あまりの余裕の無さに先行きが不安になってきます。
集団からこぼれると間違いなく失速するので、何としても食らいつく!と気持ちを入れて頑張ります。
5kmの時点で頑張るってのもどうかと思いますが(^^;)


5km通過は17分23秒。
想定より少し早いペース。
でも後には引けない!
なぜなら横にはうっちーさんがいるから(^^;)





【〜10km:17′35(3′31/km)】
3′28-3′32-3′29-3′29-3′24+13秒(ガーミン誤差)


5km通過後少しして第一折り返し。
既に心拍数が高値を叩き出している状態で折り返してスピードを戻すのはキツい…。
呼吸を弾ませながらペースを戻しにかかります。


ここからはスライド区間
50Tを着ていたのでたくさんの方に声を掛けて頂きました。
既に余裕が無かったので手を挙げて応えるだけで、こちらから声を出すこともできずすみませんでしたm(_ _)m
応援のおかげで気持ちは持ち直し、ひたすら集団に食らいつきます。


この辺りのペースの集団になると意図しているのか分かりませんが、少しずつ集団の先頭が入れ代わるようです。
が、自分は断じて前に出ない!(笑)


ひたすら川内さんの後ろをマークします。
9km辺りで先頭のランナーの動きが少し鈍くなったかと思うと、すかさず川内さんが前に出てペースアップ。


かなりキツいけどココが踏ん張りどころ!と思い、私も追いすがります。
後ろを全く振り返っていないので分かりませんが、ここで集団は一度かなり小さくなったかなと思います。
ハイペースでマズいと思いつつ、ここで落ちると取り返しがつかないので私はひたすら川内さんをロックオンして耐えるだけ。


10km通過はガーミンのズレを加味して34分58秒ぐらいだったと思います。
ジャスト3′30/kmペース。
この体感でこのタイム。
やっぱり余裕が無い(^^;)



後半戦に続く。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村