カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り②】足立フレンドリーマラソン

今日はノーランデー。
なので、さっそく足立フレンドリーマラソンのレポ。


まさかの川内鴻輝さんをペーサーにするという展開で迎えた後半戦。
10km通過はコースの看板で34分58秒ぐらい。
ジャスト3′30/kmペースです。
このまま行けば当初の目標通り。


しかし既に心臓がバクバク状態で心拍数は170オーバー。
このまま行けないよな〜と思いつつ進みます。



【〜15km:17′23(3′29/km)】
3′26-3′32-3′29-3′31-3′25


10km通過と同時に川内さんはスーッとペースアップ。
やっぱり余裕やったか〜(>人<;)


ただ、このまま離されるとズルズル落ちていくたけなので何とか踏ん張って食らいつく。


すると案の定の11kmラップは3′26/km。
速すぎる(;´Д`A
このままだとホント死ぬ!


そんな瞬間をハンターさんのお仲間の方に激写して頂きました(笑)




前を走る川内さんと比べるとやっぱり苦しそう!


ちなみにこの写真のフォーム。
ちょっと気にくわないところがあります。


前の川内さんと比べるとよく分かるのですが、私は着地の左脚を伸ばし過ぎ。
膝が伸び切っています。


重心の真下着地を意識していたはずが、ハイペースに食らいつくのに必死で意識が前に前にと行き過ぎていた様です。


方や川内さんは適度に膝が曲がって、しかも全体的にリラックスしたフォーム。
速い人はやっぱり違うな〜と痛感しました(^^;)




さて、引き続きガマンを強いられているワケですが、12kmの給水を過ぎるとフッと川内さんのペースが緩む。
手元のガーミンを見ると3′45/kmの表示。


これはマズい!?と思い、前に出て3′30/kmペースに戻す。
やっぱり後ろにつかれるのは嫌だよね〜と思いつつ…


ここからは自分が引っ張る気概で走るものの、後ろには足音がたくさん聞こえて怖い…
とてもじゃないけど振り返れませんでした(笑)


でも単独走だとやっぱりキツい…。
心が折れそうになるのを必死に堪えます。



そしてやってきたのは14km?のZ坂。
呼吸が一気にキツくなるので、ここはムリしない。


すると後続が一気に追い付き前に出ます。
ちょっとペースが合わないよな…と思いつつも、ココで離されたら完全に終わる!
そんな危機感があったので、必死について行きます。


この区間のラップはやっぱり速め。
いよいよ限界が近づいてきたのを感じながら終盤を迎えます。






【〜20km:17′41(3′32/km)】
3′27-3′28-3′31-3′37-3′28+10秒(ガーミン誤差)


折り返し手前でブログ村のみなさんの応援。
手を上げて応えます。


するとフジヤマさんの「楽そうに走ってるな〜」の声が聞こえる。


いやいや…と思った瞬間、一気に全身に力が入らなくなりました(笑)
いよいよピンチ!



16km過ぎに折り返すと、強めの向かい風。
一気に身体が冷えて一層動きが悪くなります。
このままでは低体温症で死ぬかも…なんて身の危険を感じるほどでした(^^;)


苦しいながらもなるべく人の後ろについて、風に当たらないように進みます。
ここからは気力勝負。
前のランナーから大きく遅れないことだけに集中します。


そして迎えたZ坂の反対側の上り。
一気にペースダウン(;´Д`A


呼吸を使い過ぎないように慎重に上ったものの、やっぱりダメ。
上り切ってもペースは回復しません。
19km目のラップがかなり落ちてガックリ。


あと2kmだからガマン!と奮い立たせてペースアップしようとするものの、3′30/kmぐらいが精一杯。
やっぱりラストスパートは苦手だ〜(;´Д`A



そんな状態で20km通過は1時間10分ジャストぐらい。
あれ?3′30/kmペースのイーブンじゃないの!?
73分台行ける!?






【ゴール:3′50(3′29/km)】
3′30-0′20

と思ってもペースアップ出来るはずはなく、ペース維持が精一杯(^^;)


前を行くランナーとの距離もジワジワと離れていきます。


心肺は限界一歩手前な感じだけど、振り絞ればもう一段ギアチェンジ出来そう。


行くか?
やるか?


なんて葛藤していましたが、今日は心拍数がずっとおかしい。
このまま出し切ったら心臓が止まっちゃうかも??と不安になったので、まさかの自重(笑)


この辺りで力を出せないところが弱いよな〜( ̄∇ ̄)


でも苦しいなりに頑張ってましたよ!な写真(笑)




これまたハンターさんのお仲間の方に撮った頂きました(^^)
連続写真だったのですが、フォームを見るとグチャグチャ。
理想のフォームとはかけ離れた状態でした(-_-;)


クタクタの状態でスパートをかけることもなくギリギリ73分台に滑り込むのを確認してゴール。



ふと先着した方を見ると何やら見覚えがある…。


なんと春の四万十川桜マラソンで同じく上位でゴールされた方でした。
こんなところで再会するとは、世間って狭いものですね( ´ ▽ ` )


そしてこの方。
なんと先日の福岡国際マラソンを走られたとか。
そんな実力の方と近いところでゴールできたというのは可能性を感じちゃいますね(^ω^)
これは行くしかねぇ!!




ゴール後は仲間と健闘を讃え合い、少し長めのダウンジョグをして終了。
以上でレポはおしまい。





今回は体調イマイチな中で不安はありましたが、それなりの結果を残せてホッとしています(^^)


今回のレース展開はかなり目まぐるしく変化していましたが、その中でも各局面で最良の選択が出来たかなと思います。
大阪マラソンでの反省を活かせたかなと。


そして何より強く思ったのは、レースでは絶対に集団走が良い!
前に出るのは絶対ダメ!
後半まで力を温存するにはコレしかないと思いました。


後ろにつかれた人は堪らないでしょうけど…(^^;)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村