カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

モチベーションの源泉

今朝はいつもの畑ジョグ。
序盤は身体が動かなかったとですが、しばらくすると動き始めて良い手応えに。
軽く走っているつもりでもキロ5を切る感じに。
何だか調子が上向いてきた様な気がします( ´ ▽ ` )



ジョグ中は身体に力が漲ってくる感覚も。
こんな感触は久しぶりです(^^)



普通に歩いていても何だか足取りが軽い。
気力が底から湧き上がってくる様です。



これもきっと昨日のBU走のおかげでしょうね。
よほど好きな練習なんでしょう。
私にとってBU走は必要だな〜と思いました。



ラソンは弱点を克服するスポーツ。
私にとってはスタミナが弱点。



今シーズンはここを克服するためにたくさんロング走をしてきました。
そして結果もそれなりについてきたので、かなり効果があったと思います。



しかしその代償として、疲労が溜まり気味で平日のポイント練習を回避することもシバシバ。
昨日の記事の通り、15kmまでのカミ式BU走はほとんど取り組めていませんでした。



昨日はペースも距離も万全の状態からほど遠いですが、良い刺激が入ったのは間違いない。
オマケに身体の調子まで上向いてきた。
モチベーションも上がってきた。



で、思ったのが、好きな練習もやらないとね!です。
弱点を克服するメニューばかり取り組んでいると、どうもモチベーションが下がり気味になる。



元々は楽しくて始めたマラソンなのに、走ることに苦しさを感じていては勿体ない。
好きな練習をやってモチベーションを上げるのも大事だな〜と思いました。



ストイックに記録を追い求めるあまり、最近はココを見落としていた様に思います。
ロング走も全く楽しくないわけではないのですが、モチベーションを上げる作用はなかった。
私にとってモチベーションの源泉はBU走だったってコト。



これからは大好きなBU走もしっかりやっていこう!ってハナシでした( ´ ▽ ` )
ビルドアップバカなんだから当たり前!(笑)



調子も上向いてきたことだし神奈川マラソンはガチで走っちゃおうかな〜( ´ ▽ ` )



神奈川マラソンはレベルが高いので速い人がたくさんいそうな予感…
誰かに引っ張ってもらおう♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村