カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

足りないものを強化する

先日の5,000mから中2日。
のんびり休んでいるヒマは無いぞ!と自分にハッパをかけて再始動。

 


メニューはいつものクルーズインターバル。
さすがに右のふくらはぎがまだ回復し切っていないので様子を見ながら3本で。
いきなり4本やると故障しかねないので控えめに。
やる気の空回り防止ってコトで(゚∀゚)

 


アップではキレが少し無いかな?という感じ。
ちゃんと走れるかな?とドキドキしながらスタート!

 

f:id:Kami_BU_42195:20201111180016j:image


周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒ね。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201111180020j:image


ラップまとめ
↓↓↓
1本目:10′34(3′26/km)
レスト2′12
2本目:10′28(3′24/km)
レスト2′12
3本目:10′19(3′21/km)

 


1本目は1周3分30秒を超えないように走ったつもりが出だしから身体が動かず、ダメダメラップを叩き出す。
結局3周目でギリギリ切れたけど1本目は不合格ε-(´∀`; )
やる気とウラハラ…

 


2周目は入りに気をつけてしっかり突っ込んだら2周目以降で息切れ(笑)
微妙な苦しさのあるペースに踏ん張れない。
気持ちの問題かな?

 


3本目は最後だからとさらに1周目から突っ込む。
すると2周目で息切れ寸前(笑)
何とか及第点のラップでクリアして3周目はギアチェンジ。
一気にペースアップしてひたすらガマン。
思い切りゼーハーしても良いのでとにかく頑張る!が目標。
閾値ペースは無視。
結果この周回は3′20/kmを切るペースで走れたので合格。

 


走った後のダメージもそれほど大きくないのでマズマズ良い練習ができたかなと思う。

 

 


で、今日のトレーニングのテーマ。
先日の5,000mで分かった課題を克服すること。
それは3′20/kmを切る様なペースでいかに動き続けられるか?ということ。

 


今シーズンのトレーニングを振り返るとクルーズインターバルによって閾値ペースで動き続けることにはだいぶ慣れてきた。
そのおかげで以前は壁を感じていた3′30/kmペースも今日の様に難なく走り切れるようになった。
間違いなく強くなったはずで、その自信を持って先日の5,000mに挑んだのだけどアッサリ返り討ちにあった。

 


で、何が足りなかったかと言うとクルーズインターバルでは3′20/kmを切るペースで全く走っていなかった。

 


それ以前のトレーニングではBU走を中心にしていたので3km×3段なり5km×3段なりをこなした後に1kmフリーなんてのをやっていた。
このフリーが効いていたのかもしれない。
ペースは何であれ最後に自分の限界付近でガシガシ走ることになるので、5,000mでの苦しい状況を疑似体験していたのかなと思う。

 


ということを思ったので今日の3本目ラスト1周。
しっかり心肺も脚回りも追い込んで走ることができたので今までのラストフリーと同じ効果を期待したい。

 


そんなワケでまだまだ強くなれる要素がありそうな予感がしてきた( ´∀`)
まあ現金なもんだな(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村