カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

疲労困憊だけどペース走

今朝はマイパートナーのダイジさんが帰省されているので一緒にポイント練習。

 


出張疲れが思いのほか酷くて起きた瞬間に強めの目眩が…
あ、走れんかも…なんて弱気になるほど。
ダイジさんとの約束もあるので走らないワケにはいかないと何とか這い出していつもの練習場へ。

 


いつも通りアップを3周してスタンバイ。
アップの段階では脚も動くしそれほど問題無さそうな感じ。
目を閉じたら寝てしまいそうな程度の疲れはあるけど(笑)

 


いつもの1,025m周回コースにてペース走。
設定は自分の体調とダイジさんのニーズがマッチして3′35/kmで。
行けるところまで頑張ろう作戦で最長で15周。
ラップは毎度の手動でマイナス5秒がキロペース。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201031152326j:image

f:id:Kami_BU_42195:20201031152330j:image


なんか心拍数がおかしい…
最近まともに測れなくなってきたみたい。

 


ラップまとめ
5周:18′21(3′35/km)
10周:18′18(3′34/km)
15周:17′51(3′29/km)
 
 
疲労困憊な感じの割に走れた不思議(・∀・)
走り始めから呼吸に余裕がありリラックスして走れる。
ペースコントロールはイマイチでバラつきが大きくてダイジさんを必要以上に揺さぶってしまう感じになってしまった(^^;)
 
 
ダイジさんは少々キツそうだったけど6周までしっかり並走して良い感じに。
当初ダイジさんは5周までかな〜なんて言っていたけど残り10周を1人で走るのはゾッとしたので、6周まで来たところでラスト2周!とハッパをかけておいた(笑)
 
 
その後もしっかりペースを落とさず走り切ってくださったので残りは7周。
半分以下だと思うとかなり気楽( ´ ▽ ` )
 
 
ダイジさんとお別れしてからは本気モードにスイッチオン!
一気にペースアップといきたかったけど設定より少し早めのペース維持が精一杯(^^;)
 
 
残り5周はしっかり出し切れよ!と気合を入れて走ったつもりが周回で1秒アップしただけ…
呼吸を落ち着かせて走ろうとするとどうもペースを上げ切れない。
 
 
残り3周で前方にジョグ中のダイジさんを見つけたせいかペースも上がる。
ええカッコしいの悪いクセ(^^;)
一気にペースが上がって3′30/kmを切る。
それでも結構楽な感じ。
 
 
そのままの勢いで走って、こんなに楽なの?オレすげー♪なんて思った次の周回(14周目)はラップが5秒も落ちていた(笑)
楽しただけだった( ̄∀ ̄)
 
 
さすがにこのままでは情けないとラスト1周でもう一段ギアチェンジ。
しっかり軸足に乗った良いフォームで最後まで走ったらクルーズインターバルの目標ペースの3′23/kmで上がれた♪
疲労の割になかなか良い手応えで走れて良かった(^^)
 
 
シューズは先日投入したテンポネクスト。
エアーポッドにしっかり乗って走るとスピードも出せるし、厚底のおかげで脚持ちも良いしでかなり良いシューズなのは間違いない。
 
 
反り腰に注意して前傾を深めると脚が勝手に回転する感じで走れるせいか無理にスピードを出そうと頑張る必要がない。
ペガサスターボでポイント練習をやっていた時はかなり踏み込みを強くしないとスピードが出なかったけど、テンポネクストはその必要が無いのでこの差はかなり大きいかな。
 
 
最近の好調ぶりはシューズのおかげってコトか( ̄∀ ̄)
実力もちゃんとついてたら良いのだけど。
 
 
 
何はともあれ今日の体調だと1人では早々に止めていたと思うけど、一緒に走ってくださったダイジさんのおかげだな。
練習パートナーに感謝感謝( ´ ▽ ` )
ダイジさん、いつもありがとう♪

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村