カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

5月まとめ

故障決定?から一夜明けた今日の状態。
昨日から猛烈に原因箇所を解しまくったおかげか階段を降りる時にビリビリと膝横に走っていた痛みは解消。
このまま普通に走れるんじゃね?なんて思ったけど、ここは無理せず自重。
明日はジョグ程度ならできるかも。

 


ただ回復したとしても何かを変えないとこの先も同じことの繰り返しになることは明白。
さてどうしたものかと思っていたら、マイブラザーのうっちーさんから耳寄りな情報を頂いた。

  

05318931.blog.fc2.com


ワイドスクワットなるものが効くらしい。
確かに自分のフォームは外寄り着地で内転筋を上手く使えていないから脚の外側ばかりに負担がかかっている。
3月に行った整体でもそのことを指摘された。
コレを何とかしないことには改善されないはず。
ということでこれから日々のトレーニングに取り入れていきたいと思う。

 

 

 

 


そんなこんなで後半は低調に終わった5月。
とりあえず全体像から。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210531175356j:image


【ラン日数】
22日

 

 


細かい取り組み内容はコチラ。


【ポイント練習】
①クルーズインターバル(マイコース3周)
5/5:3′27-3′24-3′25
5/19:3′29-3′29-3′30-3′28


②ペース走
5/8:32.9km@3′46
5/15:10.25km@3′33
5/22:30.75km@3′45


③BU走5周×3段
5/29:3′45-3′37-3′29


④ロングジョグ
5/1:37km@2時間45分
5/23:24km@2時間13分(故障気味)

 


ラン日数の割に距離を踏んでいるということは、やはりオーバーワーク。
距離を踏んで脚を鍛えようと躍起になっていたのがよく分かる。
これで脚を壊したら元も子もないんだけど(^^;)

 


とりあえず一旦負荷を落として回復優先でいこう。
あとは練習サイクルと内容の見直しも必要かな。
適度に疲労を抜くことも覚えないとだな。

 


まだまだ修行が足りんな…

 

 


今日は出勤デーということもありニャンズ通信はお休み(´-ω-`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村