カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

イマダ浮上セズ・・・

ご無沙汰しております。
今週は週半ばで体調を崩したり、モロモロ立て込んだりで、イロイロ気力の湧かない期間でした。

ようやく体調も回復してきたので、昨日は恒例の20kmペース走。
先週のペース走での大撃沈もあり、モヤモヤと不安を抱えながらのスタートでした。

そんな結果はコチラ。
↓↓↓
5km :19′04(3′49/km)
10km:19′03(3′49/km)
15km:19′14(3′51/km)
20km:19′17(3′51/km)

平均ペース:3′50/km
平均心拍数:156bpm
平均ピッチ:187spm
平均ストライド:1.39m


10kmまではソコソコ余裕がありましたが、その後、徐々にキツくなり始めてジワジワと失速。
鬼門の15km過ぎからは、やっぱりペースが上がらず。
ちょい落ちで維持するのが精一杯でした。
後半になると、どうにも脚が動かなくなる様です。

いやはや、これはイヨイヨ真剣に困ってきました。
なんとか浮上のキッカケが欲しいのですが・・・。



ペース走翌日の今日は、ゆるっとジョグ。
走り始めから脚が重く、疲労困憊な感じ。
今日は無理せず短めの距離で終了しました。





さてさて、1月も今日で終わり。
ということで、サクッと振り返ります。


今朝のジョグを頑張れば、月間400kmでしたが、距離に拘って無理をしても仕方ないので自重。
走り込んだ結果の到達であれば良いのですが、無理して意図的に到達させても意味がありませんからね。



【走行距離・ラン日数】
394km、21日



【ポイント練習】
①BU走(5km×3+1kmフリー)
3'55ー3'48ー3'41+3'37
4'00ー3'51ー3'40+3'31
4'02ー4'01ー3'47+3'33

②ペース走
12km(3'44/km)
20km(3'46/km)+3'29(1kmフリー)
17km(3'52/km)撃沈
20km(3'50/km)



【ロング走】
150分(4'30/km)
150分(4'34/km)
30km(4'31/km)+5km(3'37/km)



【レース】
おだわら駅伝8区(6.92km):23'19(3'22/km)



珍しくロングジョグを3回も実施。
いずれも30km以上走り、かなり距離を踏めました。

しかし、それに反してBU走、ペース走のタイムがガタ落ち。
昨日のペース走でも感じたのですが、脚が動かかなくなるのは、蓄積疲労の影響かなと。
対自分比ですが、これほどロングジョグを入れたことは、恐らくこれまで無かったと思います。
フルマラソンをしっかり走り切るために、今月は取り入れてみましたが、ポイント練習の質が落ちてしまっては本末転倒ですね(^^;)


2月からは、ポイント練習の質を高められる様なメニュー構成に切り替えていこうと思います。




今日は各地でレースですね。
走られるみなさま、全力を出し切って頑張ってくださいね!



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村