カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

続シューズ難民

週末の疲労を考慮して今朝はノーラン。
しっかり休むことを優先。
サブ2.5ランナーの田尻さんは週4ランで平日はしっかり休んでいるのだとか。
私が同じ様にすると走力が落ちてしまうので全く同じことは出来ませんが、故障せずに質の高いトレーニングを継続するにはメリハリを効かせた方が良いのかもしれませんね。

 


と言うことで一瞬の罪悪感を感じつつ勇気を持って休み。
今日は在宅勤務でほとんど外に出なかったので現時点で600歩しか歩いていない…
在宅勤務の日はジョグなり散歩なりした方が良いかもですね😅

 


引き続き先日のうっちー練繋がりのネタになりますが、今回はシューズのお話。

 


うっちー練の変化走でうっちーさんから脚が良い感じでクルクル回ってましたねと言われたのですが、コレはシューズの影響がかなり大きいのかな?と思いました。

 


この日履いたのはアディダスのタクミセン8。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221128174638j:image


10月に購入してからポイント練習で履いているのですが、このシューズはかなり自分に合っているのかなと思います。


うっちー練でもしっかり脚が回っていたというのがデータにも表れています。
変化走はコレ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221128174649j:image

f:id:Kami_BU_42195:20221128174658j:image


ヴェイパーフライやメタスピードスカイを履くとピッチが180ぐらいで固定されてなかなか上がらないのですが、タクミセンではしっかり回ってくれる。
本来は脚の回転をソコソコ上げてスピードを出すフォーム(目安は186ぐらい)だと思うのですが、ヴェイパーフライが出てからはシューズに合わせた走りになっていたのかな?と思いました。

 


撃沈した先日のつくばマラソンではヴェイパーフライでこのピッチ186を意識し過ぎたのも良くなかったのでは?なんて思ったりします。

 


ちなみにうっちー練で変化走後のペース走ではこんな感じ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221128174707j:image

f:id:Kami_BU_42195:20221128174713j:image


後半のBUはさすがに心肺がキツくてピッチを上げると心臓がパンクしそうになって落ちましたね(笑)
コレも悪くないとは思います。

 

 


そんなワケで自然に186前後で刻めるタクミセンは自分にとってベストなシューズでは?と。
ただフルマラソンでこのシューズを使っても良いものか?と少々不安も。

 


ということで、ついついやっちまいました😅

 

f:id:Kami_BU_42195:20221128174724j:image

f:id:Kami_BU_42195:20221128174733j:image


アディオスプロ3ですね。
ステップスポーツの20%オフに惹かれてしまいました。

 


全く未知のシューズでタクミセン8と同じピッチで走れるか分かりませんが、現状ヴェイパーフライ(ネクスト2)もアルファフライも全く履きこなせない、メタスピードシリーズは小指が痛くて死にそうになることを考えると他の選択肢は無い。

 


最悪アディオスプロがダメでもタクミセンがあるから…ということで買っちゃいました。
明日には届く様なので水曜日にスピード出して走ってみたいと思います。

 


新しいシューズはワクワクしますね😄

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村