カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

アディオスプロ3で走る

昨日届いたアディオスプロ3で今朝はクルーズインターバルに挑戦。

 


アップで履いたボストン8では身体が前に進まず、かなり悪い状態。
先週末のうっちー練→Eペースロング走で疲労が溜まったのかバネが全然きかない感じ。

 


これはシューズの印象悪くなるかもな〜と思いつつシューズを履き替えてスタート。
結果は以下。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221130174914j:image


周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒でキロ当たりのペース。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221130174524j:image


ラップまとめ
↓↓↓
1本目:10′36(3′27/km)
2本目:10′33(3′26/km)
3本目:10′40(3′28/km)
1周フリー:3′16″7(3′11″9/km)

 


ぐええ…全く走れず☠️
早朝のせいかスピードを出すことに身体が全くついてこなかった😵‍💫
オマケに今朝は気温も湿度も高くて…

 

f:id:Kami_BU_42195:20221130174552j:image


18℃、湿度100%は厳しい…😅
アップの段階で既に汗ダクだったので私には厳しいコンディションだったことにします。

 


先週はタクミセン8を履いてクルーズインターバルをやったのですが、その時の方が良かった様な…


ということでラップを拾ってみました。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221130174605j:image


1本目:10′37(3′27/km)
2本目:10′33(3′26/km)
3本目:10′38(3′27/km)
1周フリー:3′17″2(3′12″4/km)

 


おや?
タクミセン8と比較してもそれほど悪くない😀
今朝のコンディション、身体のキレの無さにも関わらず前回とあまり遜色ない結果に少々ビックリしています。
何なら1周フリーなんかは前回よりも早くなっています。
ヘロヘロだった割にはスピードが出てたんだな〜という感じ。
アディオスプロのおかげ?

 


で、実際にアディオスプロで走ってみた感想ですが、まず履いてすぐに分かったのは超厚底だな〜ということ。
クッションがめっちゃあってモフモフする感じ。

 


そして走り始めると、靴底にゴムボールが入った様な感触でボヨンボヨン跳ねる。
初めてヴェイパーフライを履いた時の様な感触ですね。
VFN%2には無い感触でした。

 


ただ、これがちょっと曲者な感じも。
跳ねるのは良いけど、どこで着地して脚を捌けばスムーズ走れるのかよく分からず、アレコレやっているうちに今日は心肺がキツくなって失速。
シューズの感触に慣れるのに少し時間が掛かりそうな印象でした。


スピードに乗っている感覚もあまり無く、脚の回転もついてこない。
(これは蓄積疲労の影響かもしれませんが)
無理にピッチを上げずにゆったり走るフルマラソンには良いのかもしれませんね。

 


方やタクミセン8は割と素直で、スピードを出そうとすると自然に脚が回転してくれてスムーズにスピードに乗れる感じ。
タクミセンが短い距離向けを謳っているのはこの点かもしれないですね。

 


一応クルーズインターバルでのピッチも比較してみます。
まずは今日のアディオスプロ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221130174702j:image

f:id:Kami_BU_42195:20221130174713j:image


ピッチは183ぐらい。
目一杯スピードを上げた1周フリーは187。

 

 


次にタクミセン。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221130174725j:image

f:id:Kami_BU_42195:20221130174733j:image


ピッチは平均すると184〜5ぐらいでしょうか。
(結構バラバラw)
1周フリーでは190。

 


何となくピッチが2〜3ぐらい違う感じでしょうか。
タクミセンの方が脚の回転は僅かに良くなるのかなと思います。
と言っても自分にとってどちらが本当は良いのか…


そんなワケで迷うのはレースでの履き分け。
短い距離はタクミセン、長い距離はアディオスプロ?
どれでもアディオスプロで行ける?とか。

 


今週末は湘南国際マラソンの10kmに出るのですが、どちらを履くべきか非常に悩ましく思っています🤔
慣れの問題もあるし順当に行けばタクミセンだろうなと思いますけど…
さてさてどうしたものか…

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村