カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日は人間ドック

今日は人間ドックの日だったので朝ランは無し。
軽くジョグをしても汗ダクになって何かしら検査の数値に影響が出そうな気がしますからね。
オマケに土日でソコソコ走った疲労もあったので休足で正解でした。


さてそんな人間ドック。
今年は数年ぶりに胃カメラに挑戦してきました。
以前受診した時はあまりのキツさにしばらく受けないと決めたのですが、歳も歳なのでそろそろ受けようかということで。
当時の診察でもあなたの胃は癌にならないよと謎のお墨付きをもらっていたのもあったので😀


そしていざ挑んだ結果はというと…

 

 


以前受診した時も緊張を解す謎の薬とやらを勧められたのですが、2時間ほど車の運転が出来ないということで止めておきました。
ただ、当時のキツさから今回はコレに頼ろうと。
が、何が効いているのか全く分からないほど今日もキツかったので意味あったのかな?と思いました(笑)
もう顔中の至る所から汁という汁が出ましたね💀
終わったらTシャツの肩までビチャビチャ(笑)
もうやりたくないけど年に一回のガマンですかね😅


幸いピロリ菌や癌と疑わしいものは全く無くキレイな状態だったので、それは良かったです。
十二指腸から胃に入るところがヘルニア的なもので常に開いているらしく、食べてすぐ横になると逆流性食道炎になるから気をつけてね〜とのこと。
まあすぐに横になることは無いので大丈夫ですかね。

 


その他の結果は毎度のことで肝臓の数値が怪しい感じ。
ちょうどこの項目の中にあるGOTとγ-GTPです。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230710211447j:image


どちらもレベルとしては黄色信号🚥
先生にはマラソンと関係ないですかね?と聞いてみると、GOTなんかは筋肉の損傷とかでも高くなるとのこと。
週末たくさん走ったんですよね〜と伝えたら、じゃあ問題無いねと。
γ-GTPも特に触れられることは無かったので大丈夫そうな感じ。
血液検査関係は特に問題無いよと言われて一安心でした😀


が、問題は便潜血の検査。
こちらは2/2で陽性とのことで、一応再検査しようか〜となりました😅
5年前にも一度検査したことがありますが、たぶん切れただけでは…?なんて思います(笑)


まあ歳もソコソコなので念のために…ですね。
今年は周りで病気になって亡くなった知り合いが何人かいたので、体調は気にしても良いかなと。
何事も無ければそれで良いですからね。


2週間後の再検査を震えて待ちます…😑

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村