カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

みんなの箱根駅伝の思い出

今日は朝7時集合で、おだわら駅伝に出場チームの練習会に行ってきました。
練習と言っても、みんなで集まってJOGするだけなんですがね。


駅伝チームは居住地区で決まるのですが、これには中学生や高校生も含まれます。
今日は若いピチピチの中学男子もいました。

やっぱり中学生ぐらいの若いランナーだと、バネのあるダイナミックなフォームになるんですね。

3人いましたが、みんなピョンピョン跳ねてました。
自分にはムリな走り方です。


昨日の今日なので、足のダメージはフルマラソンを走った時と同じです。
腿、脹ら脛、ハム、腹筋、肩、全部筋肉痛です(笑)
5'30/kmぐらいのペースでしたが、着いて行くのに必死でした。


さてさて、昨日の振り返りを。
あまり長々と書いてもアレなので、ほどほどに。

前日の夜に参加表明して22時に寝たのですが、実は緊張のあまり0時半には目覚めていました(笑)

とりあえず翌日は結構な距離を走るので、疲れてはいけないということで、そのまま3時間ほど悶々としていましたが。

起きてからは、おにぎりを2個食べて集合場所までJOGで移動(6km弱)。
後から分かったのですが、集合場所には既にproceed2600さんが到着されていました。

ひょっとしてそうかも?と思いましたが、当然ながらモジモジ君の私が声を掛けるはずもなく、そのまま建物の隅でじっと待っていました。

程なくして、それらしき雰囲気のある怪盗さんがやって来て合流。
サクッと自己紹介をして出発。


移動中に話題になったのですが、私のHN『カミ』というのは、呼ばれる時は『カミさん』となるので、イントネーションによっては奥さんという意味で聞こえかねないですね。
怪盗さんにカミさんが?!みたいな話になりました。
紛らわしくてすみません(笑)


その後スタート地点に到着しましたが、夜明け前で周りは暗く、めちゃくちゃ寒かったです。
定時になったので、記念撮影して出発。

この時に怪盗さんのブログ読者のezunikunさん(でしょうか?)が、見送りに来て下さいました。
その後、ezunikunさんはポイント毎に先回りして、応援頂いておりました。ありがとうございました!


11区、12区は強烈な下り区間ですね。
なるべくブレーキを掛け過ぎないように気をつけていましたが、前腿にもの凄くダメージを受けました。

箱根駅伝の選手はあれを爆走するのだから、信じられませんね・・・。
道中、坂を上って行く何人もの大学生とすれ違いましたが、みんな下りの自分たちよりも早いペースで上ってましたね。

もう異次元の人種ですよ(笑)


先導のリンガンガーさんは、急な下りでも全くフォームが崩ないし、力強い走りをされるな〜と後ろから見ていて思いました。

一緒に走ったproceed2600さん、numaさんもさすがベテランランナーだなと、見て分かるほどきれいなフォームでした。


当初は小田原到着でお別れする予定でしたが、到着時間が早いのと、さらに人数が増えて楽しそうだったので、ついついおかわりしてしまいました。
この時点で走行距離は朝のJOGも合わせて30km弱。


13区からは、みわっちさん、す〜さん、チャレさん、る〜ぷさん、ハンサムネコさん、たまさん、かがっちさん(途中から)が合流し、proceed2600さんとはお別れ。
(合ってますかね・・・?)

14区から、ちゃららさん、カケルさん、みそらさんが合流。


ここからは人数も増えたこともあり、下り区間での修行僧の様な過酷なトレーニングペースから一転、落ち着いたJOGペースになりました。
結構疲れていたので、内心ホッとしていました(笑)


みなさんと初めましてでしたが(当たり前)、何とか入れ替わりつつ全員の方とお話できて良かったです。

要所要所でモジモジ君を発動させていましたが、みなさん気さくに話しかけて下さったので、平塚までの時間はあっという間でした。

ランの話、山の話などなど、イロイロお話できて良かったです。


14区終了時点で、芦ノ湖からの距離は41kmぐらいでした。
朝のJOGも含めてフルの距離を走破!

いや〜、本当に疲れましたね。
どんなペースでも、40km以上走るとダメージが大きいです。


そういえばここまでの補給は、ezunikunさんに頂いたコーラとスポドリ500ml、朝のおにぎり2個とエナジーゼリー1個だけでした。

少ないエネルギーでも、40km以上走れるもんですね。

ひょっとしたら、今までのフルは補給し過ぎだったのかもしれません。
今後の参考にしよう。


中継所到着後は、お誘い頂いたのでついつい調子に乗って、平塚駅近くの温泉+ランチに行きました。

中継所から平塚駅までも4kmほどあり、結局50kmオーバーでした・・・。
何はともあれ、ランニング後のビールは最高ですね♪



いや〜、今回の企画にホント参加して良かった。
企画・運営頂いた怪盗紳士様、参加者のみなさま本当にありがとうございました。

たくさんの方々と交流できて、自分のラン生活に良い刺激を受けました。
またどこかの大会、イベントでご一緒できればと思います。


反動で日々の練習に打ち込めるか心配ですね(笑)


全然手短かにならなかった!
クドいし長い!
ショボ〜ン・・・。



今日の練習:おだわら駅伝チーム練習(JOG) 
走行距離 :11.7km 
11月合計  :133.5km 
ラン日数   :6日 




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪