カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

爆走♪RUNNETコーポレート駅伝(`Д´)

今日は会社の同僚と国立競技場のRUNNETコーポレート駅伝に参加してきました。

今朝は夜明け頃に移動したのですが、迂闊にも薄着で出てしまい、死にそうになりました。
本番用のウェアは色々持っていったのですが、移動の時の防寒着をすっかりわすれていました(笑)

ご利用は計画的にですね。


いきなり記録ですが、5.03kmを18'06(3'36/km)でした!
一年前の自己ベスト(18'53)を更新しました♪

5kmちょうどに置き換えると18'03ぐらいですが、まあ誤差の範囲ですね。

今日の駅伝で快走できなかった時の言い訳として、昨日38km走っていたのですが、それも不要でした。

自分が担当した区間ですが、最終区の4区でした。
区間5kmずつですね。

先ほど5.03kmという微妙な距離を載せていましたが、襷の受け渡し箇所の都合もあり、各区間の距離は正確ではありません。


コースは1周2.5kmほどを一人2周走るのですが、当然走力差もマチマチで、コース上には常に周回遅れの人がいます。

そんな状況なので、なかなかコース取りは難しいですね。
ただ、常にごぼう抜き状態なので、もの凄く気持ちは良かったです♪


詳細タイムはこんな感じでした。

3'50
3'44
3'40
3'33
3'15

前半1〜3kmはオーバーペースにならない様に、呼吸が乱れない程度のペースを意識しました。
それでも徐々にペースアップしていましたけど。

3km過ぎで同僚達の大声援を受けてテンションMAX、さらにペースアップしました。

ラスト1kmは死に物狂いで、のつもりだったのでペースアップしていきましたが、途中で吐き気がしましたね。

高校時代からそうでしたが、限界近くになると吐き気が出て、まともに走れなくなります。
今日は何とか落ち着いてくれたので、ラストスパートをかけられました。
競技場に入ってからは、短距離走者のようなラストスパートもカマシました♪

5kmはかなり苦手な種目なのですが、これまでの中でも最高のレース展開だったと思います。
欲を言えば17分台を出したかったのですが、それはまた次回ということで。

そう言えば、今日がターサージール2のデビューレースでした。
やっぱりスピードを出した時の安定感は抜群ですね。
走行中のブレも全くなく、スピードを出しまくりでした。
ようやく自分に合った良いシューズに巡り会えた気がします。


やっぱり周回コースの駅伝は良いですね。
知り合いの応援もしっかり受けられるので、それだけでテンションも上がります。
今日も調子に乗って、レース中にはしゃぎましたよ♪


終了後の打ち上げでもビールをたっぷり頂きました。
今日はもう廃人同然です(笑)




今日の練習: アップJOG 4.1km
       レース 5km
走行距離 :9.1km 
12月合計  :235.0km 
ラン日数   :12日 




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪