カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

久しぶりのビルドアップ走

今朝は予定通り、心肺への刺激入れのためにビルドアップ走。

3月はレース中心だったので、かなり久しぶりです。

相変わらず、朝起きてから走り始めるまで気の重いこと(笑)

あまりに久しぶり過ぎて、今日は走り始めても気が重かった( ´Д`)y━・~~


そんな意に反して、体は絶好調。
板橋が終わってから、ジョグしかしていなかったので、完全に回復した様です。


アップのジョグから好調で、ペースが上がり過ぎ(ーー;)


さてさて、そんな状態で走り始めたもんで、当然ペースは不安定。
上がり過ぎるペースを抑えるのに必死でした。

今日のペース設定は、いつも通り
4'10/km → 4'00/km → 3'50/km
です。


結果を見てみると…
  ↓
5km:20'34(4'07/km)
5km:19'49(3'58/km)
5km:18'54(3'47/km)
1km:3'20
設定ペースを上回る快走でした。


最初の5kmは、あまりに楽過ぎて、このまま爆走出来そうな気がしちゃいました。

いきなりシーズンの練習目標ペース達成!?なんて思ったり。


結局、5kmも走らないうちにペース維持に必死でした(>_<)


きっと疲労が回復して、体が軽くなっていただけですね。
何もやっていないので、速くなるはずもないですから。


残り10kmは、中途半端なビルドアップにならない様にするため、気合のペースアップ。

朝からヘロヘロになりました(~_~;)
疲労が抜けていたから、こなせたペースであって、毎週はやれそうもないですね。



考えてみたら、この状態というのは、しっかり疲労を抜いた状態で走るマラソンと同じだと思いました。

疲労が抜けて体が軽くなったので、ついついオーバーペースで走って、撃沈するあの感じ。

今日は距離が短いので、撃沈まではいきませんが、疑似体験できた気がします。


小出監督の本にもあった通り、やはりレース前は疲労を抜き過ぎず、少し重めの足で当日を迎えた方が良さそうですね。

今日は、レース前の調整の参考になりました。



さて、来週もビルドアップ走はやれるのでしょうか…?
う〜ん…



今日の練習 :ビルドアップ走
走行距離  :21km 



ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>