カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

レースのペース振り返り

今日は思いがけず出張が中止になって、小田原に帰ってきました。
ただ、自社工場で17時間ほど仕事をして、ほぼ一睡もしていないので、今日はランオフですね〜。

明日、明後日は大阪出張…(・_・;
う〜ん、過酷だ…。



今日は時間があるので、以前から書きたかったネタを。

以前、ふらっとさんの記事に面白いグラフがあったので、マネをして作ってみました。
ふらっとさん、勝手ながらリンク貼らせて頂きました〜(^_^;)





ラソンで、自分の平均ペースと各ラップのタイム差をグラフ化したもの。
どんなペース配分で走ったか、よく分かって面白いですね(^^)



選抜したのは、大撃沈を演じた神戸マラソンと、サブスリーを達成した京都マラソン、板橋シティマラソン



では、どうぞ〜。


神戸と京都・板橋では、レース展開が全く違いますね(笑)

神戸
サブスリーを意識したせいか、序盤からオーバーペース。
常に平均ペースより早めで推移。
35kmの激坂で大暴落。
ペースはダダ下がり。
完全に終戦です。



京都・板橋
序盤はとにかく我慢。
平均ペースよりも抑えて、スタミナを温存しているのがよく分かります。
京都はアップダウンが激しいので、30kmまで警戒している様です。

板橋では、フラットなコースに乗じて15kmからペースアップ。
後に苦しむことに…。
ちょっと仕掛けが早過ぎた様ですね。
後半伸びなかったのは、これも原因かもしれません。



今後は35km以降に爆発できるようなレース運びをやってみたいですね〜。




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>
     ↓