カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

足柄峠を攻める

夏の脚作りの一環として、今朝は足柄峠を走りました。
この足柄峠、ランニングコースとして結構有名な様ですね。
ネットで調べると、ここを走ったという記事がたくさん出てきました。



神奈川と静岡を結ぶ古くからの街道で、標高は750mほど。
脚を鍛えるには、うってつけですね。


頂上までは、自宅から16kmほど。
往復すると結構ありますね(^_^;)
普段の練習では走らない距離なので、少しビビる(笑)



家庭に支障が出ない様に、今朝は4時半過ぎに自宅を出発。
峠の頂上を目指しました。



田舎道を進む〜


目指す峠はこっちー


徐々に木が茂ってくる


目指すゴールは万葉公園


ぐいぐい上る〜



斜度が12%
これって…よくわからん(笑)
でもかなりゼイハアする(;´Д`A



何とか目的地に到着!



ガーミン様によると739m


少し先に進むと県境に
静岡まで来ちゃった(笑)



関所跡?


頂上付近からの眺望は…
木が茂り過ぎてイマイチ(笑)


なかなかハードなコースでしたが、楽苦しく走れました♪
後で調べたら、富士山が見える見晴らしの良い場所があったとか。
また次回の楽しみに取っておきます♪



その後、来た道を引き返すワケですが、あの斜度を駆け下りると思うと、テンションが下がりました(笑)
案の定、激しい下りで、自宅に着く頃には脚がバキバキ。
久しぶりにチョウケイさんも痛みました。
下りの走り方って、難しいですね〜。



そう言えば、うちのガーミン様、復路の途中からGPSロスト。
2時間以上走ると、かなりの高確率でロストします(-。-;
何だかな〜…。


一応、上りでは機能していたので、高度のログを拾ってみました。
16kmまでが上りですが、そこそこコンスタントに上っていますね。
後半は、もうぐちゃぐちゃ(笑)
全く参考になりません。




来月あたり、また攻めてみようかな〜。
地獄の上りに興味ある方いらっしゃいますか?(笑)




今日の練習 :足柄峠ラン
走行距離  :33km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>