カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

キレを取り戻せ!

今朝はジョグ+流し。
せっかくの土曜日なのにポイント練習じゃないのは勿体ないのですが…。


木曜日のビルドアップ走のダメージが回復していないので、ムリしないムリしない…。



今日のテーマは、失ったキレを取り戻すコト。
先日の記事にも書きましたが、ポイント練習のラスト1kmでの爆発力を取り戻したいのです。




ゆるっと7kmほどのジョグをしたのち〜…こんな感じで( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
31"4(2'48/km)
30"7(2'42/km)
34"1(2'58/km)

後で見ると流しの距離は0.19kmでした。


2本目までは良いリズムで頑張れましたが、3本目で電池切れ(笑)
脚よりも先に呼吸がダメになってしまいましたε-(´∀`; )


基本的には、3本とも全力ではないので問題ありませんが、ちょっと不甲斐ない(笑)

出来れば1本目と同じぐらいのペースで3本目を走りたいところ。


微妙な結果でしたが、久しぶりの流しは気持ち良かったですね。


やはり週に一度は、速い動きをした方が良いのかもしれません。


これでキレが戻るかどうかは、今後のお楽しみ♪






ちなみに今日のサブテーマ。


上州の竜さんが興味深い記事を上げられていました。


肩甲骨を意識したフォームですね。


ジョグの時に意識してみたのですが、肩甲骨の意識だけで骨盤の前傾が維持できて軽く走れた様な…。


ただ、意識するポイントがよく分かっていないので、胸を張り過ぎてヘンテコなフォームになっていた様な気もします(^_^;)


肘を引く時だけで良いのか、終始肩甲骨を寄せる様にしたら良いのか、よく分かりませんね。


もう少しアレコレ試してみて、楽に走れるフォームを見つけてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ



この試行錯誤する段階が一番楽しいかもしれませんね〜♪




今日の練習 :ジョグ+流し
走行距離  :11km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村