カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日はサブ4ペースジョグ

水曜日は定例のポイント練習日なのですが、リレーマラソン疲労を考慮してジョグに変更しました( ´ ▽ ` )


でも、昨日から続けてゆるジョグじゃあ練習効果も無いよな〜と考え、長めのEペースジョグでもしようかと走り始めてみると……。


ダルダル〜ε-(´∀`; )


全くペースが上がりそうになかったので、ペースダウン。
何となくサブ4ペースに落ち着いたので、そのままキープ…。



2日続けてのジョグは珍しいので、たまには?フォームに注目してみました。


ポクポク…。


ポクポクポク……。


ポクポクポクポク………。




ムムッ!?



どうやら左右で着地の音が微妙に違う様です(。-_-。)



左はスタスタッと静かな着地音。


それに対して右は、パタパタと何やら大きい音がします…。



意識すればするほど右足の着地音だけが響き、かなりの違いを感じました。



着地の位置やら足の運びをアレコレ変えても変わらず…。



う〜ん…と手詰まりな感じがしてきた時に、ふと踵より前方が最初に着地する様に意識すると、あら不思議。


パタパタとした着地音が消えました。


何となく脚の運びもスムーズな気がします。
これはひょっとして〜!?な瞬間でした♪( ´▽`)



以前からフォームの左右差を感じていたのですが、これが原因だったのかもしれません。

脚の張りが強く出るのも右足ですからね。
左よりも踵着地になり過ぎて、脚が受ける衝撃が強かったのかもしれません。


しばらく着地を意識して走ってみます。
フォアフットにならないまでも、フラットな着地を目指します。



今朝は途中で200mの流しを3本入れてみましたが、34秒ー32秒ー34秒と、こちらもキレなし(;´Д`A


やはり先日のリレーマラソン疲労がまだ抜けていない様です。
無理をしなくて正解でしたね♪




今日は事情により急遽神戸に帰省することになりました(。-_-。)

明日は外せない仕事があるので、トンボ帰りになりますが…。

仕方ないけど、走れないし疲労も溜まるなぁ…。




今日の練習 :ジョグ+流し3本
走行距離  :13km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村