カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

速く強く走れるフォームを模索中

今日はジョグ。
土曜日は本来ポイント練習の日ですが、前回のポイント練習は木曜日。


ポイント練習とポイント練習の間は最低でも2日空けたいところ。
故障を防ぐためのマイルールです。


とか言いつつ、毎度故障してるから説得力ありませんけど(^^;)





さてさて、タイトルの件。


出張中に5,000mを速く走るためのフォームについてアレコレ考えていました。
(仕事に集中しろよって話ですが…ww)

で、より速く、より強く走るためのフォームのポイントはこんな感じかなと。


①腰高をキープ
②腰が反らないように前傾キープ
③重心真下でブレーキが掛からない着地を意識
④着地の際は膝をなるべく曲げない
⑤股関節で着地衝撃を受けるイメージ
⑥コンパクトな腕振り
⑦肋骨?胸?の辺りを起点に腕振り ←New


意識するポイントが多すぎる(笑)

①〜⑥までは最近意識していたのですが、今回は⑦のポイントが新しい。


無理に肩甲骨を動かす様な意識を止めて、肋骨を起点にスイングする様なイメージでしょうか。
すると、その動きに連動して肩甲骨も動き、さらに骨盤もうまく旋回していた様な気がします。



この意識がかなりツボにハマったのか、今日はアップジョグから全く力を出さずに良いペースで走れました♪


そんな本日の結果。





何も意識することなく自然とBU気味にペースアップ。


後半はEペースの上限を超えてしまっていましたが、呼吸も楽々、脚も楽々走れました。
このフォーム、かなり良いかも(^^)


ただ、体幹が弱いせいか、腰高がイマイチキープできず、腰が落ちて反り腰気味に。
まだまだ強化が必要な様です。


今日は走り終わっても脚に疲労とダメージが全く無かったので、これはかなりランニングエコノミーが高いフォームなのかもしれません。

オマケに今日のシューズは、ふくらはぎを使えないと言われるウェーブエンペラー。


これまではサブスリーよりも速いペースで走ろうとすると、どうしても無理にふくらはぎを使ってしまっていたのですが、今日はふくらはぎの張りもありませんでした。



引き続き明日のペース走で試してみたいと思います。

と言いつつ、明日は雨予報…。


速く試したいぞ〜!



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :15km




フォームはアレコレ意識することが多すぎて大変!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村