カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

締めの週末ポイント練習

昨日まで2泊3日の京都出張で少々お疲れモードε-(´∀`; )

神戸マラソンまで気がついたら、あと2週間に迫っています。

この週末は、追い込んだ練習が出来る週最後のチャンス。


せっかく大阪マラソンDNSになったのだから、しっかり走り込まないと損ですね。


それにしても、もし大阪マラソンに出ていたら、すぐ調整に入り、練習らしい練習が出来ませんでしたね(^_^;)



そんなこんなで、今日は週末恒例の20kmペース走。



2日ランオフだったこともあり、走り始めは軽め。
ジョグから軽やかに自然とペースアップしていました。


ペース走は、いつものマイコース片道5km×2往復。
ペース設定は3'50/kmで、これまた今シーズンの設定通り。



さっそくですが、結果はコチラ( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
5km:19'11(3'59/km)
3'48
3'52
3'50
3'49
3'50

軽快にサクサク走る。
何だか3'45/kmで行けるかも〜??と思ったら設定通り(笑)


10km:18'54(3'47/km)
3'48
3'48
3'46
3'47
3'45

下り基調を利用して、ややペースアップ。
結構苦しくなってきたものの、淡々と刻む。
何だか脚が怠い…。


15km:19'01(3'48/km)
3'47
3'46
3'48
3'49
3'51

上り基調だけど、ペースはそのまま維持する気持ちで。
13km辺りから徐々にキツくなる。
もう限界か!?と焦る。


20km:18'28(3'42km)
3'43
3'41
3'44
3'43
3'37

あと5km少々なので頑張る。
ここは気力のみ。
神戸マラソンの後半、こんなペースで走ってみたいけど、多分ムリ〜(;´Д`A
とか考えていた。
途中から腹痛もジワジワやってきた…。


1kmフリー:3’25

一気にギアを上げたつもりが、大して変わらずε-(´∀`; )
何となく呼吸を追い込み切れずに終了。
お腹も痛かったしね(;´Д`A


合計:1時間18分59秒(3'46/km)


トータルでは、ハーフに100m足りないけど79分切り♪

後半は少しだけ上げるつもりでいたので、BU走みたいになってしまいましたね♪( ´▽`)


先日のお一人様ハーフから、一皮剥けた様な気がします♪
とは言え、まだまだ楽なペースではないので、徐々に慣らしていきたいですね。



その証拠に、走り終わった後は右ふくらはぎ、左臀筋がハリハリのピキピキ(;´Д`A


先日のお一人様ハーフのダメージも影響していると思います(-。-;

ここまでかなり追い込んだ練習をしてきたので、何処かしらは痛みますね。

うまく騙しながら切り抜けていきたいところです。

昨シーズンの故障から、その辺りの見極めは上手くなったので、何とかなるでしょう♪


さあさあ、いよいよ大詰め!



今日の練習 :ペース走など
走行距離  :26km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村