カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ナチュラル?BU走

昨夜、寝ている時に左ふくらはぎを思い切り攣ってしまいました。
どっちの方向に伸ばしたら良いのか分からず、しばらく布団の中で悶絶(;´Д`A


朝起きると、かるい肉離れの様な症状。
ランはフォームが良ければ、ふくらはぎを使わないはずなので、走りに出ました。

それにしても何で寝ている時に脚を攣るのでしょうね。
水分が足りないのかな〜?



リカバリー週間なので、今朝もユルめ。
単にジョグするだけではつまらいので、体感任せのナチュラルBU走。
元気だったら、ラスト1kmだけピリッと走る(・ω・)ノ
こんな具合で走り始めると〜・・・。


走り始めから5km過ぎまでは、キロ5付近に上げるので精一杯。
そこから4′45→4′30→4′15ぐらいまで段階的に上げる。
都度ムリのない範囲で上げるイメージでしたが、本来は『上げる』ではなく、『上がる』なんでしょうね。
とりあえず今朝は上げてみました。


その後、ラストは行けそうな感じがしたので、軽く息が弾む程度で快調に走る。
決して全力走じゃない感じで。

結果は3′38で、マズマズの手応え。

この時のランニングデータは、こんな感じ。
↓↓↓
心拍数:154bpm
ピッチ:184spm

う〜ん・・・。
ピッチが全然上がりませんね。
最近、レースと練習でのピッチにかなりのズレがあります。
直近のレース(足立とか駅伝とか)では、195spm付近で走っています。

これが練習になると190台に届かない。
朝イチだと身体が動かないのでしょうか。


とは言え、ソコソコ快調に走れたのは良かったです。
まだまだ絶好調には程遠いけど、少しだけマシになったかな?という感じです(。-_-。)



ちなみに、今日は仙骨で衝撃を受けるフォームに意識を集中させてみました。
シーズン当初は結構意識していたのですが、最近はアレコレ考えるようになり、意識がかなり薄くなっていましたね。



で、試してみた結果。
ポンポン弾むような手応えで、軽快に脚が運べる感じ♪( ´▽`)

着地はフォア〜ミッドを意識し過ぎると、ぎこちなくなるので適当に。
多分、ガッツリ踵着地だったと思います(笑)

この感覚、シーズン当初のフォームに近いかも・・・。


しばらく様子を見ていこうと思います♪

それにしてもフォームって、ちょっとのことでバランスが崩れてしまうのですね。
今は何が正しいのやら、よく分かりません(^_^;)
とりあえず、自然な自分本来のフォームを取り戻せるようにしていきたいですね。



寝ている時に攣ったふくらはぎですが、走っている最中は全く気になりませんでした。
ふくらはぎを使わない良いフォームってコトでしょうか??

やったね♪




今日の練習 :ジョグBU(5′55→4′11)+1km(3′38)
走行距離  :14km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村