カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

OTTの展望

今朝は以前から持っていて、全く履かなかったボストンブーストでジョグ。

いつも記事の最後に載せているバナーの写真に写っているシューズですね。

オレンジの派手派手なやつ(笑)




走ってみた感想。

ボストンブーストはクッションがしっかりあって、かなり脚に優しい感じ。


ジャバブーよりも更にフワフワしている感じですね。


そのせいか分かりませんが、全くスピードに乗れませんでした(^^;)


ジョグ用にはちょうど良いけど、スピ練には向いていない感じですね。


ちょうどジョグ用に使っているジャバブーがかなりヘタってきているので、そろそろコチラに切り替えても良いかもしれません。


それにしてもシューズの性能って、タイプによってこんなにも違うのですね。


シューズなんて何を履いても同じと一時期思っていたのですが、そうでもないなと。


スピードを出して走るには、それ用のそれなりなシューズを履いた方がイイ様ですね。




さて、いよいよ週末に迫ってきたOTT。


目標タイムをチラホラ書いていたかもしれませんが改めて。


今回の目標はズバリ自己ベスト更新。


と言っても、マラソンを始めてからマトモに5,000mのタイムを計ったことがないので、正確な自己ベストは不明(笑)


駅伝で5kmを走った時のタイムは16分35秒とかだったかな…。


これはザックリした感じの駅伝だったので、襷の受け渡し位置もブースに分かれていて距離がバラバラ。

どこが5kmなのかよく分かりませんでした。


他には、地元の小田原駅伝で7km走った時の5km通過が16分45秒ぐらい。

その後ペースアップしてゴールしたので、最速の5kmを抜き出すともう少し速いかも?


いずれにせよ16分40秒前後かなと。


じゃあ、正式なタイムだとどれぐらいよ??と遡ると…。



なんと18年前!


高校時代の記録でした。



ちょうどこの時期だったと思いますが、高校総体の神戸市地区予選で出した記録です。



当時のタイムは16分43秒。

高校陸上部のタイムで見ると、ごく普通のタイム。

中の下ぐらいのタイムですかね。


18年後の自分が、まさか当時の自分と同じぐらいのタイムで走れるとは夢にも思わなかったですね(^^;)


それ以降、トラックでのタイムレースは全く出ていないので、実に18年振りのトラック。


当時の自分に挑戦するつもりで走りたいと思います。


ということで、目標タイムは少し頑張って16分30秒。


これまでの練習でどれだけ上積み出来たのか、トラックの方が速く走れると聞いたことがありますが、本当なのかを確認したいですね。



今からワクワクしてきました( ´∀`)♪



レースプランについては、また明日書けたら書こうかなと…。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km




自己ベスト更新がんばれ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村