カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ズームフライ vs ズームフライ フライニット

昨日ズームフライ フライニットで走った感触を覚えているうちに前モデルで走って比較したい!


多少の疲労はありましたが、どうしても我慢できなかったので、今朝もミニBU走のつもりで自宅を出発。


ブログネタにしたいがために出た暴挙(笑)
悲しいサガですね(^^;)



ただ、幸いなことに脚の疲労はほとんど無く、連日のポイント練習でも問題無さそう。
コレってフライニットのクッションのおかげ??( ´∀`)



そんなこんなでアップジョグの後、いつものスタート地点からよーいドン!




あれれ〜??(笑)
どうした!?


まあ、ちょっとしたアクシデントがありまして…(・∀・)
やむなくジョグに切り替えるという顛末がありました。


ポクポクジョグの区間だったのですが、このままじゃネタにならん!!と奮起して、5kmペース走にトライ。


マイコースの途中にある公園の周回コース。




一箇所だけ鋭角に曲がるところがあるのだけど、平坦で非常に走りやすい。


昨日のデータとあまり比較にならないだろうけど頑張ってみました。


で、結果。




う〜ん、ペース上がらん!
今日は色気を出して3′25/kmを狙ったのですが、全く速い動きに対応できなかった(>_<)


まだまだキレが戻ってこない様です。
昨日の今日でのポイント練習だから仕方ないですかね(^^;)





さてフライニットと旧ズームフライの履き比べはどうだったか?


感触で言うと、やはりソールの硬さが全然違う。
フライニットはフニャフニャな感じで脚に優しそう。
一方の旧ズームフライは厚底の割に硬い。


クッション性だけで考えるとフライニットの方が良さそう。
実際、昨日はほとんどダメージが無かったのに、今日は脚がハリハリ。
昨日よりダメージは大きい気がしました。


じゃあ加速、反発は?というと〜、よく分からん(笑)
今日走り始めるまで、旧ズームフライの方がスピードに乗れると思っていたのですが、それほど違いは感じませんでしたね。


どちらもダイレクトな反応が無く重たい感じ。
コレだったらエピックリアクトの方が反発あるんじゃね??とも。


う〜ん…。




次に昨日もまとめたランニングデータをご紹介。
まずは昨日のデータ。




今日は色付きの枠は無視してください。

ピッチが上がらずストライドで走る感じでしたね。




で、今日の結果。




ピッチ上がってる〜!!


コースの差はありますが、どうやら新旧で別物のシューズな様です。


旧ズームフライは、フライニットに比べて反発が少ないせいか、ピッチを稼がないとスピードが出ない。


一方のフライニットはカーボンプレートの恩恵か、同じぐらいのペースでもストライドが勝手に伸びてくれてピッチが落ちる。


ふ〜む…。



そう考えると、フライニットは必要以上にストライドが伸ばされて、筋力的には無駄に消耗してしまうのでは?と。


ということは、先日の40kmBU走で脚が動かなくなったのもコレが原因??


う〜ん…。


仮にそうだとするとヴェイパーフライも反発は大きいだろうから、その分だけ消耗するとか…。


ギャーーー(>人<;)


心配になってきたぞ〜!




で、結局ズームフライとフライニットの勝敗はというと…










分かりません(笑)







個人的な意見を言うと、それぞれ一長一短がありそうな感じ。
ただ、どちらも共通して気になるのはその重さ。


やっぱりフルマラソンで履くには重いよね〜(^^;)


シューズ難民にならなければ良いのですが。




ヴェイパーフライに賭けろ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村