カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ズームフライ フライニットでミニBU走

今朝は先日購入したズームフライ フライニットでポイント練習。
さすがに先週末の40kmBU走の疲労が残っているはずなので無理はできない。
ということで短めの距離をビシッとね。


アップジョグの調子はマズマズ。
フライニットの感触を確かめながら走ったけど、やはり前モデルよりもクッションが軟らかい。
こんなのでスピード出るのかな??といった感じ。


今日は7kmを目標によーいドン!




う~む…。
良いのか悪いのか??


あ、ノブさんの普段の昼練と同じぐらいの距離だ!
ベンチマークになりますかね??(´∀`)



さて軽く振り返り。

序盤の感触はイマイチで、なかなか狙ったペースに乗れない。
あわよくば3'35/kmを楽々出せればと思っていたけどトンデモない。
やっぱり連日のロング走の影響でスピードが落ちている様です(^^;)


フォームをあーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら走ること3km。
徐々にペースが上がってきたので、3.5kmで折り返しての下り基調を利用してペースアップ!のつもり…。


5kmのラップでそこそこペースアップできたのだけど、感触はイマイチ(-.-;)
結構キツくねえか!?


ラスト2kmからはさらにギアチェンジしてペースアップ!
でもイマイチ上がらん!


ラスト1kmは最大心拍数を引き出すつもりでダーッシュ!!!
3'20を切りたかったのだけど、一歩及ばずで終了(>_<)
結構がんばったのだけど、イマイチでした。


今日スピードを出してみて思ったのですが、やはりフライニットは重い!
で、スピードを出した時の反応がどうも薄い。
本当に反発してるのかな?と思いながら走っていました。


前モデルの方が加速した時の反応がダイレクトだった様に思います。
これってひょっとしたらリアクトフォームの影響??
う~ん…(-.-;)


で、気になったので、直近で別のシューズを履いて似たような距離を走ったデータを探してみました。
見つかったのはエピックリアクトを履いて走った6kmプチBU走。


まずは今日の結果。




次にエピックリアクトでの結果。




それぞれ似たペースの箇所を同じ色で枠取りしてみました。


これを見ると、何となく新ズームフライの方がピッチ少なめ。
実際に走っていても脚の回転が上がらないな~と感じていたので、その通りの結果が出ていました。


今日もラスト1kmは目一杯ピッチを上げたつもりだったのですが、エピックリアクトの時よりも全然上がっていませんね(^^;)
ズームフライはピッチを上げにくいシューズってことでしょうか。
反発が大きいからストライドが伸びてピッチが上がらないってこと?
う~ん…。



もう一点気づいたこと。
新ズームフライを履いて40kmBU走、7kmプチBU走をやってきたわけですが、今まで履いたどのシューズよりも脚のダメージが少ない。


同じリアクトフォームであるエピックリアクトでも脚のダメージはそれなりに受けて、脚のアチコチが張ったりしていました。
それは前モデルのズームフライも同じ。


ところがどうでしょう。
新ズームフライでは脚の張りがほとんど無く、ダメージが残っていないのです。
これは驚きの結果ですね。


じゃあ勝負シューズに決定!とならないのが難しいところ。
やはりネックはその重量。
短い距離も長い距離も厳しいと思いました。


となると結局はヴェイパーフライなんじゃね??なんて(笑)
そろそろ試したいのですが、慎重になり過ぎてなかなか試せない!
勿体なくて履けないのですよ~(^^;)


でもレース前に一回は履いておかないとダメですね。
近々シェイクダウンします!




はやくヴェイパーフライ履いて走れよ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村