カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り③完】つくばマラソン

火、水と飲み会があって午前様。
朝は全く起きられず2日走らず。
おかげで腿周りの筋肉痛はほぼ無くなりました。
週末に少しだけ繋がったかな〜( ´ ▽ ` )
連日の暴飲暴食で増量中ですけど…



さてさて、つくばマラソンのレポ。
30kmからの攻防になります。



【〜35km:18′08(3′38/km)】

30kmではサブ35に対して1分の貯金。
あまり余裕の無い状況にドキドキ…
身体もやんわりと疲れてきた。
呼吸も少し弾む。
マズいか??マズいか??


周りを見渡すと、ここまで共闘してきたまぁーさんも苦しくなってやや後方に下げる。
前で集団をずっと引いていたので、さすがに消耗したのかも。
まぁーさんゴメン…と思いつつ進む。


同じく先頭を引いていた例の早い方も少し後ろに下がってきた。
横に並んで様子を見ると呼吸が弾んでいる。
やはり今日のコンディションでは前に出て引っ張るのは危険だったか…


すると何を思ったか、このタイミングで一気にペースアップして集団の前に出てしまった。
やや上り基調の向かい風。
まだ早いよ〜!!なんて思いつつ、ここまで引っ張ってもらったのだから、今出ないでどうする!!と自分を鼓舞しながら進む。


後ろに付いてくる人もいたが、もう関係ない。
自分のペースで突き進むのみ。
確かおいやんさんの情報でもこの辺りから溜め込んだ力を解放しろって言ってたし…


すると遥か前方にいたはずの船橋のFさんの背中がグングン近づいてきた。
横に並んでエール交換すると「行けるよ!」の声とともに背中をポンと押してもらえた。


この瞬間自分の中から色々な感情が込み上げてきた。


船橋のFさんはサブ35という目標を共にする同士。
このレースに懸ける思いやこれまでの取り組みをブログでずっと見てきたので、勝手に感情移入しまくっていたのです。
この日の展開にご自身のことで精一杯なはずなのに前向きなエールを下さるなんて…
とイロイロ考えると当然のように泣きそうになってきたワケで。

気合いが入らないはずがない!


そんな後押しがあってグイグイ進んでいくものの、さすがに32kmを過ぎた辺りで疲れてきた。
呼吸も乱れ気味。
ここで、ふと手元に補給の「トップスピード」があるのを思い出した。


とりあえず気休め程度に摂っておくかと補給。
しばらくすると疲れていたはずが、徐々に苦しさも収まってきて楽になる。
今まで何回か「トップスピード」を使ったことがあるけど、こんなのは初めて。
調子に乗ってガンガン突っ込む。


梅チューブもこの辺りで2回目の補給。
ポケットに入れたままだと忘れがち(^^;)


35km辺りではガンプさん、原パンさん、こめきちさんの応援を受ける。
調子に乗って「行っちゃうよ〜!!」なんて声をあげてみた(笑)




35km通過は2時間07分09秒。
ここからキロ4で行ったら微妙に35分オーバー。
まだまだ安全圏じゃない( ̄◇ ̄;)
油断できねぇ…




【〜40km:18′32(3′42/km)】

陸橋までの長い直線道路に入ると後ろに付いている人が前に出たり少し下がったり。
この辺りから意識していなかったけど競りあう形に。
まだ脚は動くし呼吸もギリギリ行ける感じ。


陸橋の上りでやや脚が動かなくなったけど、何とか上り切っていよいよ残り5キロ。
この辺りでもまだキロ4では危ない感じ。
気は抜けない…


大学構内に入って最後になる橋のアップダウンを何とかクリアして気持ち更にペースアップ。
いよいよ苦しくなってきた…


ここでまたふと思い出したこと。
手元に最後の補給食が残っていた。
↓コレ




今さら感はあるけど、とりあえず摂っておくかとポーチから取り出した瞬間、手元からポロリ。


落としてもうた〜〜!!!((((;゚Д゚)))))))



そして膝に当たって大きく前に飛んでいった…



グングン足元に迫ってくる補給食。



どうする?どうする??
なんて頭の中を一瞬で3周ぐらいしたところで…



行け〜!!
思い切って拾い上げた(笑)



この局面で拾うか〜??と思ったけど、万全の状態でゴールまで突っ込みたい。
その気持ちが拾わせたのかな( ̄∀ ̄)


この補給食は液体タイプなので、ゴクゴク飲める。
ジェルだと胃が受け付けないけど、これなら割とイケる。
しかも大好きなコーラ味( ´ ▽ ` )


リフレッシュして落ちかけたペースを戻しにかかる。


40km通過は2時間25分41秒。
事前のレースプランでは、40km通過が2時間26分以内と考えていたので、ようやく安全圏に。




【ゴール:8′02(3′39/km)】

ここでようやく35分カットを確信できたので、あとはウイニングランだな〜と考えながら走る。


最後の折り返しに向かってスライドの反対側を眺めると結構な人数がいた。
まだまだ上には上がいるな〜と思った。


折り返して船橋のFさん。
ここでも「行けるよ!!」の前向きなエール。
惚れてまうがな〜(≧∀≦)


最後の力を振り絞ってペースアップ。
いよいよ競技場が迫ってきた。


遠くに見える時計はまだ33分台を表示している。
最後まで気を抜くなよ〜!!と目一杯力を振り絞る。


そして…




ゴール!!
(写真はゴール直後にmotoさんから送って頂きました。ありがとうございます!)


タイムは自分でも驚きの33分台。
レース前はせいぜい34分台後半だと思っていたのが、一気に突き抜けた。



少し待っていると船橋のFさんも36分台の自己ベストでゴール。
無事にサブ35を達成したと報告すると自分のことのように喜んでくれた。
ご自身は大目標にあと一歩のところだったのに、こんなに喜んでくれるなんて…
とまたイロイロなことを考えると泣きそうになった。


こんなに嬉しいゴールは初サブスリーのとき以来かも。
それぐらい充実したレースだったということですね(^^)



その後はごっきーさんと改めてご挨拶。
不本意な結果と仰っていましたが、しっかり自己ベストを更新されたのはさすが。
ごっきーさんはとても参考になる記事をたくさん書かれていていつも勉強になるな〜と思っていたので、またイロイロお話したいなと思いました( ´ ▽ ` )



その後、共闘したまぁーさんのゴールを迎え、ゴール地点を後に。
まぁーさんも不本意な結果とのことでしたが、フルマラソンの練習をほとんどせずに挑んだレースでサブ40まであと少しの自己ベスト。
さすがとしか言いようがありません。


今日走った仲間だけでなく、周りにこんなにレベルの高い人たちがいて刺激し合える。
自分はホントに恵まれているな〜と思います(^^)


この先どこまで行けるのか分かりませんが、シーズン後半でもう一段レベルアップできればサブ30の背中も朧げながら見えてくるかなと。
まずはそこを目標に頑張ってみたいと思います。


理想は来年の福岡でサブ30に挑戦かな?
まあそこでダメでも市民ランナーには次がある。
何年かかっても良いので、次の大きな目標として挑戦していきます(^^)



長々とレポにお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m







今回のラップを再掲。




よく頑張りました( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村