カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【ゴール】激走の大阪マラソンレポ④

昨日に続き今朝もランオフ。

脚の状態はかなり上向いてきました。
どこにも筋肉の張りが無い状態。

明日は30分ほどジョグして様子を見ようと思います。
湘南でビシッと走れるものかな~??



さてさて、大阪マラソンのレポ。
ようやく今日で最終回。


まずは30kmまでのラップをおさらい。




15km過ぎから速い集団に飲み込まれ、ペースアップしてしまったこの区間
残された体力は僅かですが、そこをどう走ったのか?


ではでは始めます。




【〜35km:18′58(3′48/km)】
3′45-3′46-3′46-3′51-3′50


26kmで集団からこぼれ、一緒に走ることになった方(Mさんと呼びます)との並走は続きます。
Mさんは一定ペースで横や前について下さるので、自分は淡々と刻むだけで良い。

この辺りは非常に楽をさせてもらいました。
やはりマラソン本番で記録を伸ばすには単独走じゃダメだなと思いました。


30kmからは残り12km。
マイコースの片道6kmの往復だな~とイメージしながら走りました。


淡々と走ること33kmまで。
この辺りから徐々に心肺がドリフトし始めます。

ピッチが落ちた感覚もあり、ストライドで何とかペースを維持しようとします。
ところが34kmのラップは3′51。
いよいよペースが落ち始めました。

それでも3′50/km近辺で走れているので、まだまだ安全圏。
と思っていたのですが、サブ40までの残り時間を頭の中で計算すると、どうもキロ4だと怪しい感じ。

まだまだ油断できないな~と思いながら走ります。


35km通過は18′58。
まだまだ設定ペースの範囲内。

35kmで最終兵器のメイタンを投入。
復活を期待します。



35km通過のキャプチャー画像。




Mさんとの並走が続いています(^^)




【〜40km:19′35(3′55/km)】
3′49-3′56-3′58-4′00-3′52


ペースは少し落ちましたが、まだまだ3′50/kmぐらいでは走れそうな感じ。
多少の苦しさはあるものの、ストライドをしっかり伸ばす意識をしてペース維持に努めます。

そんな37km目のラップは3′56。
いよいよペースがさらに1段落ち始めました。


そして控えるのは大阪マラソン最大の難所、南港大橋。
ここでは若干弱気になってしまいます。

もうペースを落とそうかな…。
ここまで頑張ったし、もういいかな…。
苦しいから止めたいな…。

など色々な思いが浮かんでは消えました。


折れそうな心を繋ぎ留めたのは、やはりサブ40への想い。

せっかく大阪まで来て何やってんだ?
サブ40をやりに来たんだろ??
クリアできませんでした、で帰れるか!!
送り出してくれた家族に合わせる顔がない!!

こんなことを考えていましたね。



そうこうするうちに南港大橋に到着。

事前に写真や動画で南港大橋を見ていましたが、神戸マラソンの浜手バイパスと比べると距離も短いし、大したことないよな~と思っていました。

苦しいながらも行ける行ける!と考えながら上り始めます。



大したことない…

ゼイハァ…

大したことない…

ゼイハァ…

大したことない…

ゼイハァ…

大したことな…

ゼイハァ…

大したこと…

ゼイハァ…



大したこと…


ある~!!!!


やはり南港大橋は噂に違わずキツかったです(笑)


上りで少々頑張り過ぎたらしく、その後の下りでは全く脚が動かず。
いよいよ限界が来た様です。

辛うじて南港大橋の区間はキロ4を切れましたが、その反動で次のラップはキロ4越え。
大ピンチです。


そこからもう一度踏ん張って40kmのラップはキロ4切り。


40km通過は2時間30分52秒。
サブ40は9分7秒以内で達成できる。
キロ4以内で入れば余裕のクリアですね。

ただ余力を考えると、この時点でもまだサブ40は確信できませんでした。




【〜ゴール:8′48(4′01/km)】
4′02-4′00-0′46


ここからは呼吸も乱れ、フォームも乱れまくり。
苦しさからか、上半身がのけ反った様なフォームになってしまいます。

前傾を意識してもすぐにフォームが乱れます。

もうどうにもできない。
とにかく突き進むだけ。

この区間は応援に応える余裕も周りを見る余裕もありません。
考えるのは脚を前に進めることだけ。


もう少し、あと少しのガマン…。
ひたすら苦しさに耐えます。

走り終わってから気付いたのですが、この区間は微妙なアップダウンがあり、これで苦しさが更に増したように思います。


手元のラップも表示はキロ4台。
41km通過でも42km通過でも油断できません。


苦しさに耐え続け、ラスト200mを切ってようやくゴール時計が見えてきました。
時計の表示は2時間39分15秒。


ここでようやくサブ40を確信し、ラストスパートでゴール!!




最後の最後まで分からないハラハラドキドキのレースでした(^^;)




【ゴール後】


ゴール後は達成感に浸る間もなく急激な吐き気が込み上げ、ゴール脇の排水溝で嘔吐。
その場に撒き散らすのではなく、一応気を遣ってみました(^^;)

こんなに具合が悪くなったレースは初めてでした。


汚い話で恐縮ですが、出てきたのはメイタン(笑)
全く吸収されなかった様です。
効いてくれたらもう少し苦しまずに済んだでしょうか?



ゴール後は後半共闘したMさんにご挨拶。
初のサブ40を達成されたとのこと。

お互いの健闘を称え合いお別れしました(^^)


その後、千葉県民さん、ゆうたろうさんと合流、さらにぱっきーさんまで!


お互いのレースについてアレコレ談笑しながら移動してみんなで記念撮影。




初サブ40を達成した良い記念になりました(^^)



ぱっきーさんとは今回初めましてだったのですが、その後着替えが終わるまでアレコレお話をさせて頂きました。

特に印象的だったのが、サブ35を狙うところからが本当の修羅の道。
サブ40が修羅の道だと思っていたので、これにはショックを受けました(笑)
今以上の修羅の道だとは…。



今回サブ40を何とか達成できたわけですが、もう少し伸ばせそうな気がしたので、またコツコツ積み上げて修羅の道を突き進んでいきたいと思います。




以上、長々とレポにお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m



おしまい。



最後に全ラップ。




次回は大阪マラソンでの雑感などを少々。



ハラハラドキドキで面白かったよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村