カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

派手に散る…脱水の影響?

今日は週末ポイント練習の日。
最近夜中に目が覚めて仕事のことが気になって眠れなくなることが多い。
で、明け方までモヤモヤして寝落ち→目覚ましに起こされるというパターンで寝起きの怠さが尋常じゃない。


なかなか家を出る気にもなれずウダウダした後、何とか這い出して出発。
アップでも身体はダルダル。
脚が重くてキレがない。
オマケに今日も湿度MAXで嫌な予感…


メニューはいつもの周回コース1,025mでBU走5周×4段。
給水ボトルをセットしてスタート。






※手動ラップで1周のラップ-5秒ぐらいがキロ辺りのペース

1段目:20′46(4′03/km)
2段目:20′09(3′56/km)
3段目:19′23(3′47/km)
4段目:18′58(3′42/km)


全く想定していたペースに対応出来ず爆死…(´Д` )
2段目の途中から既にキツくて止めたくなる状態。


今日は1段目から汗ダクだったので5km毎に給水していたけど、4段目はそれでも足りない感じで身体に全く力が入らなかった。
無理矢理4段目まで走っただけ。
惰性?


走っている最中から何てショボいんだと自己嫌悪に陥っていた。

ライバルはもっと高いレベルで走ってるのにな…
そんなことも考えていた。



BU走の後はジョグで距離稼ぎ。
ラストに流しを3本入れたけど、クタクタでフォームもバラバラ。
全然ダメだね〜。


そんなこんなの今日はトータル32kmぐらい。
まあ何とか距離だけは走ったかな?という程度。





帰ってから体重を量ってみると走る前から2.4kg減(4.2%)


これってどうなの?と調べてみると大塚製薬のサイトにこんなものが。




前にも書いたことがある気もするけど、これって結構な脱水量では?
かなり危なかったかも…(^^;)



他にもこんなデータが載っていた。




4%減はパフォーマンスガタ落ち(°▽°)
今日上手く走れなかったのは脱水の影響かもね〜。


そう言えば給水600ml摂ってコレだから流れ出た量は2.4kg以上ってコト?


あぶねーあぶねー(・∀・)


自分は他の人より汗をかきやすいので夏場はよりパフォーマンスが落ちるのかもしれないな…というお話。




これで4日連続でブログ更新。
スカスカな内容だけど3日坊主はクリア(笑)


今日の文体は今までとちょっと変えてジョグノで書いていた様な感じにしてみた。
より主観強め?(自分比)
ラン日誌なので、こんな感じでいってみるかな…




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村