カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

冬でもご用心

今週は何かと仕事が立て込んで少々お疲れモード。
頑張って早起きしようとしてもなかなか起きられない。
今朝も疲れてんな〜というのがハッキリ分かる寝起き。

 


疲れていようが土曜日なのでポイント練習はやる。
ラソン強化メニューも3セット目に突入。
繋ぎの20kmを走る今週は何をやろうか?
久しぶりにちゃんとしたペース走かな?

 


ということで決定。
マイコース20周のペース走で設定は3′30〜35/km目標。

 


アップの調子はイマイチ…イマニ…イマサンぐらい?
まあ疲労が溜まって脚が動かない。
そんなこんなでいざ。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210227154626j:image
 
周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒がキロ辺りのペースね。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210227154631j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210227154635j:image
 
ラップまとめ
5周:18′19(3′34/km)
10周:18′12(3′33/km)
15周:18′23(3′35/km)
20周:18′40(3′39/km)
 
 
周回ラップとラップまとめから分かる通りの沈…(´Д` )
走り始めから脚の動きが悪く1周目のラップが3′42もかかってビビる。
いくらなんでも3′40は切るだろうと思っていただけに。
 
 
その後もペースを上げようと頑張ってみたもののなかなか理想としている3′30/kmに届かない。
ガマンして走り続けること12周。
その後の13周目で全く自覚なく周回ラップが3′44も掛かってしまい、おや?と思いながらペースアップしようとするも全然ペース上がらず。
 
 
こうなると精神的にもキツい。
そこからズルズルとペースダウンするのに歯止めが掛からず。
3′40/kmを越えまいと足掻いてみたもののアッサリ陥落。
結局ズルズル落ちて20周走り切るのが精一杯だった。
 
 
今日は追加のジョグをやる気力も残っていなくてズタボロの状態で帰宅。
 
 
いくら疲れているとは言え何で??なんて思って軽く落ち込んだのだけど、思い当たるのが1つ。
ひょっとして脱水だったのかな?
 
 
今日は冷えによる腹痛を恐れて下はシャカシャカズボン。
上はファイントラックのインナー+長袖Tシャツでマシだったけど、思いのほか汗をかいていた。
 
 
これに加えて水分の摂取量が昨日から少なすぎた。
昨日は昼前から喉渇いたな〜と思いつつ午後から出社で、出社後も水分補給する間もなくバタバタ。
結局夕食に炭酸水をコップ1杯半ほどしか飲まなかった。
寝る前にも喉渇いたな〜なんて思いつつそのまま寝てしまった。
 
 
そして今朝。
出発前にコップ半分程度の白湯を飲んだだけ。
ポイント練の最中も水分補給なしだったので、異変が起こった13周目辺りで脱水になったのだと思う。
 
 
そう言えば後半の力が入らない感覚、呼吸はそれほどゼーハーしていないのにこれ以上ペースを上げられない感覚なんかは夏場の脱水のソレと同じだった。
冬でも脱水になるなんて思いもよらなかったけど、ちゃんと水分補給しないとダメだな。
今日は脱水で上手く走れなかったということにしよう(そう思いたい)。
 
 
 
 
 
今日のニャンズ通信。
子供たちを習い事に送って帰宅すると…
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210227154648j:image
 
えらくリラックスした末っ子ちゃん(笑)
テーブルは寝床じゃありませんよ〜
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210227154653j:image
 
兄と姉はギュウギュウ。
もう少し広いところで寝たら…?
 
 
今日もニャンズは元気であった( ´∀`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村