カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

お試し変化走

今日は週末ポイント練習で20kmぐらいの距離で何かやる日。
いつものペース走にするかそれとも他のメニューにするか色々考えていたのだけど、思い切って新しいメニューに挑戦することにした。

 


ダイジさんと話した時には変化走が良いのでは?ということだったので、いつもの周回マイコースで3周+繋ぎ1周の変化走5セットをやってみた。
繋ぎの周回を入れるとトータルで20kmぐらい。
目標ペースは3′30〜35/km。
周回ラップだと3′35〜40ぐらい。

 


今朝は寒さが少しだけマシだったので長袖Tシャツ+ハーフパンツでGO。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210206144142j:image


周回ラップはコチラ。
1周マイナス5秒ぐらいがキロ辺りのペースになる見込み。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210206144152j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210206144159j:image


ラップまとめはコチラ。
1セット目:10′57(3′34/km)
繋ぎ1周:4′01(3′55/km)


2セット目:10′58(3′34/km)
繋ぎ1周:4′03(3′57/km)


3セット目:10′57(3′34/km)
繋ぎ1周:4′04(3′58/km)


4セット目:10′46(3′30/km)
繋ぎ1周:4′04(3′58/km)


5セット目:10′45(3′30/km)
繋ぎ1周:4′02(3′56/km)


1周フリー:3′23(3′18/km)

 


序盤は変化走5セットも出来るのか?という不安と朝イチで身体がうまく動かないこともあり低調なラップを刻む。
どう頑張ってもペースは上がらない。
繋ぎの1周は楽々ジョグのつもりだけど少し頑張る。
キロ4ぐらいのペースを刻めたら良いかな〜といった感じ。

 


3セット終わるまでは夜明け前でかなり暗かったので、これがイマイチ上がらないことに関係しているのかもしれない。
暗闇の中だとペース感覚が掴めず、ペースが落ちていてもなかなか気付けない。
明るくなったら淡々と刻めるようになってきたので、やはり明るさが影響しているのだと思う。

 


4, 5セット目は想定通りのペースで走れたけどあまり余裕ナシ。
変化走だから走れたけど20周ペース走だと走りきれない可能性が高いかな?と思う。

 


5セット目の終わりが繋ぎの1周になってしまうので何となく勿体ない気がしたので1周フリーを追加。
ここはフォームとか気にせずとにかく頑張る。
最初から突っ込んだせいで後半は息も絶え絶え。
何とか動かない脚を無理やり動かして走り切った。
久しぶりに3′20/kmを切るペースで走れた。

 


この変化走をやってみて、元々やっているクルーズインターバルによく似ているけど繋ぎを普通のペースで走っている分、変化走の方がキツいかもしれないと思った。
とは言え設定ペース次第なので今日は少し甘さが出た分、負荷が足りなかったかもしれない。
ラストに上げられるだけの余力はあった。

 


あとは3周で一旦区切りをつけられるので集中力も保ちやすいかな。
3周走ったら次は繋ぎで休める…なんて思ったし、3周我慢するだけだから踏ん張れ!と鼓舞することもできた。

 


まあどの程度効果のあるメニューなのか分からないのが実際のところ。

エリートランナーも変化走をやるらしいと聞いたのでそれなりに効果はあるのかもしれない。

自分が適切な設定ペースになっているか分からんのが難点。

 

 


変化走の後は恒例の10周ジョグ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210206144245j:image


まあ可もなく不可もなく…だな。
このメニューを取り組むようになって長い距離の耐性がついてきた手応えが少しだけあるので、やれる限りはやっていきたいと思う。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210206144407j:image


何だかんだで今日は39kmぐらい走った。
順調順調♪

 

 

 


今日のニャンズ通信。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210206144420j:image


ニューフェイスの存在にだいぶ慣れてきたのか一緒になって過ごす時間が増えてきた。
お姉ちゃんは時々フーフー威嚇する様な仕草をするけど、それもだいぶ減ってきた。

 


日中はとにかく寝る…

 

f:id:Kami_BU_42195:20210206144441j:image


寝る…

 

f:id:Kami_BU_42195:20210206144452j:image


甘えん坊はお腹の上。
動けない(笑)

 

f:id:Kami_BU_42195:20210206144502j:image


今日もニャンズは元気であった。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村