カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

仕切り直しのロング走

昨日の大惨敗で嫌なイメージを引きずっていたので払拭すべく今朝は仕切り直しのロング走。
昨日はスタート前に摂取したものが悪かったかな?という反省を活かして、今朝はエネルギー系のものは摂取せず。
コップ半分のお湯を飲んで出発。
さすがにガス欠になると思ったのでアミノバイタルゼリー(100kcalぐらい)を1個携帯。

 


ウェアは反省を活かして下はシャカシャカ、上も1枚余分に羽織る。

 


まずは結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210221205457j:image


周回ラップはマイナス5秒が大体キロ辺りのペース。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210221205501j:image

 

f:id:Kami_BU_42195:20210221205506j:image

 

f:id:Kami_BU_42195:20210221205526j:image


5周毎のラップ
↓↓↓
5周:22′10(4′20/km)
10周:21′53(4′16/km)
15周:22′03(4′18/km)
20周:21′53(4′16/km)
25周:21′45(4′15/km)
30周:21′32(4′12/km)
35周:21′13(4′08/km)
40周:20′55(4′05/km)
41周+200m:4′59(4′04/km)
 
 
昨日の疲れか体調不良のせいか出だしは思った様に身体が動かずペースも上がらない。
3周ぐらいで暑くなってきたので上着を脱ぐ。
 
 
今日もダメかもな〜なんて思いつつ、いつ腹痛が襲ってくるかビクビクしながら歩を進める。
鬼門の10周前後は特に緊張。
 
 
上げたくても上がらない状態が20周ぐらいまで続く。
ここまで異様に長く感じた。
ただこの辺りになると腹痛はもう来ないかな?と少し安心。
今日はペースも上がらないので3時間を目安にしたジョグにしようと言い聞かせる。
間違っても無理してサブスリーとか狙わない。
20周のタイミングでアミノバイタルゼリーを補給。
 
 
この補給が良かったのか周りが明るくなってきたのが良かったのか、ここからペースを少し持ち直す。
30周ぐらいになると意識していないのにペースが上がり始める。
補給して復活した??
 
 
こうなると少しずつ欲が出始めてサブスリー皮算用
35周ぐらいで行けそうな気配がしてきたので無理しない程度にテンポを上げて維持。
 
 
40kmを超えるとさすがに疲れたけど、まあソコソコ良い感じに走り切れて無事昨日の仕切り直しができた。
42kmを止まらずに走れたのは久しぶりかもしれない。
 
 
事前の準備ってかなり重要だと分かったけど補給無しで走るのはちょっとね…(^^;)
レース中は一応大丈夫だけど練習の度に毎回腹痛に怯えるのは困りもの。
はてさてどうしたものか。
 
 
 
 
 
今日のニャンズ通信。
日中はお気に入りの場所があるらしく、それぞれマッタリと。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210221205540j:image
 f:id:Kami_BU_42195:20210221205550j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210221205600j:image
 
男子の寝顔がちょっとブサカワイイ( ´∀`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村