カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

マラソン2週間前のトレーニング?

昨日は仕事につき走れずでポイント練習は今日にスライド。
どんなメニューをやろうか…なんて悩んで思わずこんなことを呟いてしまった。

  


やるかどうか不明ながら2週間後にフルマラソンを走るかも?
もう一段積み上げるには何が良いのやら…と思っていたのだけど、背中を押していただき元々やろうと考えていた85〜90%RPの30km走。

 


時を同じくしてマイブラザーうっちーさんが新横で3′35〜40の30kmをやるとか。
本当はこちらに参加したかったのだけど家庭の都合もあり断念。

実際スゲー練習をされていたのでさすがの一言。

 

05318931.blog.fc2.com


このペースを意識しないわけにはいかないけど、まあ無理せず出せそうなら出すかなといったスタンスで。

 


今日のシューズはいつかフルマラソンで履くかもしれないアルファフライ。
これまでトラック5,000m、20kmペース走でしか履いたことがないので、長い距離を走ったらどうなるのか確認しておきたかった。

 


今日は大事な練習だったので途中の腹痛を恐れて出走前のエネルギー補給はナシ。
白湯をコップ半分ほど飲んで出発。
アップの調子はイマイチ。
どうも重くてキレがない。

 


そんなこんなでヨーイドン。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210307195414j:image


毎度の周回ラップマイナス5秒がキロ辺りのペース。


 f:id:Kami_BU_42195:20210307195418j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210307195422j:image
 
ラップまとめ
5周:19′08(3′44/km)
10周:19′00(3′42/km)
15周:18′54(3′41/km)
20周:18′59(3′42/km)
25周:18′57(3′42/km)
30周:18′51(3′41/km)
 
 
アルファフライはさぞ推進力があるだろう…なんて期待しながら走った1周目。
結構余裕あるな〜と思ったら遅すぎな3′50のラップでビビる。
うっちーさんを意識する次元になかった(笑)
 
 
その後も何だかペース上がらずな感じでグダグダ進む。
アルファフライはどうもヴェイパーフライネクストと違ってグングン加速するような感覚が得られない。
自分のフォームが合っていないだけだと思うけどペースの上げ方も分からない。
ヴェイパーフライネクストの感覚でペースアップしようとしてもついて来ない。
 
 
なんだかな〜と思いながら今日は3′40/kmを切るのは諦めて淡々と走ることにした。
その後も上がる様で上がらないまま進み、20周過ぎからもう一度ペースアップしようと頑張るが却ってペースがジワジワ落ち始める始末。
 
 
何となく脱水の気配も出てきたので25周目で給水を一口だけ。
さすがにエネルギー補給無しで走ったせいか給水で復活することもなく、あまり余裕なく30周走って終了。
 
 
タラレバ言っても仕方ないけど補給をしっかり摂って疲労も抜けた状態で走ればサブ35辺りで走れそうな感じかな?
前回のサブ35がマグレじゃないことを証明しておきたいところ。
 
 
結局長めの距離をアルファフライで走ったけど良いんだか悪いんだかよく分からなかった。
目標マラソンペースで走れる安心感は得られなかった。
自分はヴェイパーフライネクストの方が良いのかな…?
ラソンで履くシューズが悩ましい。
 
 
 
 
今日のニャンズ通信。
今日は一日子供の習い事で外出だったのでニャンズを構ってやれず。
 
 
ということで別の日に撮った末っ子ちゃんのカワイイ寝姿でも。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210307195437j:image
 
変なポーズ(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村