カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ポンコツの回復状況〜ダイジさんとポイント練習〜

ポンコツの回復状況。
原因箇所のゴリゴリケアが功を奏して軽くジョグする程度には支障ないレベルまで回復。
念には念をで今週は火水のみ60分ジョグ。

 


そんな週末トレーニングはダイジさんが来られるので、いつものマイコース30周ペース走…というワケにはいかず。
さすがに負担が大きすぎるので20周BU走にしてもらった。

 


アップでも脚の痛みは無く良好。
テンポネクストに履き替えてBU走開始。
前回履いても足の甲は痛くならなかったので引き続き使うことにした。

 


さて、そんな本日の結果。
設定は5周毎に周回ラップが4′00-3′50-3′40-フリー

 

f:id:Kami_BU_42195:20210605182117j:image


周回ラップマイナス5秒がキロ辺りのペース。


 f:id:Kami_BU_42195:20210605182121j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210605182125j:image


1段目:19′57(3′54/km)
2段目:19′11(3′45/km)
3段目:18′21(3′35/km)
4段目:17′52(3′29/km)

 


3段目までラップの上下はあるけど設定通りにこなせた( ´∀`)
今日は雨上がりで湿度マックスなこともあり4段目はさすがに上げきれず。
あと無理にペースアップするとフォームが乱れて脚の負荷が大きくなりすぎると思ったので自重。
(呼吸はキツかったので言い訳…)

 


今日のフォームのポイントは骨盤が左右に開かない(旋回しない?)ようになるべく真っ直ぐ前を向く意識で。
そうすることで脚を真っ直ぐ振り出せないかな?と思った次第。
捻り?捻れ?が今回脚を痛めた原因だと思うので。

 


まあ3段目ぐらいまでは意識できたかな。
呼吸がキツくなるとそうもいかなかったけど。

 


走り終わりシューズを履き替えて追加のジョグを始めると普段使わない内転筋の辺りがピキピキ。
かなり酷使したらしくユルユルジョグがやっと。

 


家に帰ってからも故障箇所にギシギシする嫌な気配があったので、まだまだ万全じゃない。
当たり前だけどね。
しっかり鬼ケアして明日に持ち越さないようにしたい。
とりあえずギリギリ踏み止まって良い練習ができたかな〜。

 

 

 

 


今日のニャンズ通信

 

f:id:Kami_BU_42195:20210605182148j:image


結構獰猛なミケジョ…


※ミケジョ=三毛猫ジョシ

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村