カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ポンコツの回復状況〜実走メタスピードスカイ〜

ポンコツの回復状況。
週末からお尻周りを中心にゴルフボールでゴリゴリ解したおかげか、以前はカチコチだったお尻のがフニャフニャに解れた模様。
やはりお尻周りがポイントだったみたい。

 


そんな今朝はクルーズインターバルにトライ。
週末あまりはしれなかったので前倒しても問題無いと判断。
脚の状態は不明だったけど。

 


足下には先日届いた何某。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210622190931j:image


そう、メタスピードスカイ( ´ ▽ ` )

 

f:id:Kami_BU_42195:20210622190943j:image


重量は26.0cmで185g
ワンサイズ小さいネクスト%2より少し重いらしい。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210622190951j:image


ちなみに左足を計ったら190gあった。
微妙に重さが違うのね…

 

 


そんなこんなで今日の結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210622190957j:image


周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒でキロ辺りのペースね。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210622191000j:image


ラップまとめ
↓↓↓
1本目:10′38(3′27/km)
レスト2′13
2本目:10′39(3′28/km)
レスト2′12
3本目:10′31(3′25/km)

 


アップの時の体調はイマイチな感じだったので、その割には走れた方かな?
まあ先週やった時は壮大に撃沈したことを考えると上出来かもしれない。
それはメタスピードスカイのおかげもあるのかな?

 


そんなメタスピードスカイの感想。
足入れした感じはさすがアシックス。
フィット感が抜群。
アルファフライは私の足だと足入れするのも一苦労。
入っても幅が狭くて圧迫感強め。
それを考えるとメタスピードは全くストレス無くて良い感じ。

 


走り始めるとヴェイパーフライの様なグニャグニャ感は無く、従来の薄底シューズを履いた時の様なしっかりした接地感。
かと言って硬さはそれほど感じ無いので安定感があると考えて良いのかもしれない。

 


あとはシューズの反発について。
カーボンプレートも入っているけど、ヴェイパーフライを履いた時の様なバインバインと弾む感覚は無かった。
こんなのでスピード出るのかな?なんて思いながら走っていたのだけど、体感の割にはソコソコ走れた2本目まで。

 


3本目はさすがに苦しくなってきたけどピッチを上げる意識をするとペースは安定。
むしろ1,2本目よりも良い感じ?
ラスト1周は呼吸をゼーハーさせたかったのでピッチを頑張る感じに。
3′20/kmぐらいで走れたのでここ最近のコンディションにしてはマシだったかな?

 


走り終わった後の脚のダメージも少なめ。
厚底の恩恵はしっかり受けられているらしい。

 


まだ短い距離をハイペースで走っただけなので何とも言えないけど、初回にしては悪くない結果かなと思う。

 


このシューズ、クセは少なめでシューズに走らされる感覚は無く走りに合わせたなりのスピードを出せる感じ。
昔ターサージャパンを初めて履いた時の感覚に近い気がした。
アシックスのシューズ開発の方向性なのかな?
多少の慣れは必要だと思うけど走り手をヴェイパーほど選ばないシューズだと思った。

 


あとは長い距離を走った時にどうなるか。
脚のダメージを含めてしっかり見ていきたいと思う。
初回にしては悪くない。
ソコソコ好印象( ´ ▽ ` )

 

 

 

 


今日のニャンズ通信

 

f:id:Kami_BU_42195:20210622191031j:image
f:id:Kami_BU_42195:20210622191035j:image


ミケジョのカワイイ姿(^^)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村