カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

年の瀬地獄のうっちー練@山下公園

今日は年の瀬恒例?のうっちー練@山下公園
この日集まった猛者は北千住マラソンを共にした仲間たち。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211228174831j:image


今回初めてご一緒したTさんはあの北千住マラソン優勝者。
4回目のマラソンにしてあの暴風吹き荒れる荒川で2時間36分台。
何とも末恐ろしい人だ…(°▽°)

 


そんな猛者たちの戯れが行われた本日のメニューは、8kmハイペース走+16kmペース走。
うっちー練ならではの地獄メニューだ(笑)
設定ペースは8kmが3′20−′25/km、16kmが3′45/km
Tさんがいつも取り組んでいるメニューだそうな。
そりゃ速くなるわ( ̄▽ ̄)

 


ということで集合写真とシューズ写真を撮ってスタート。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211228174838j:image


今回は普段のポイント練習で履いているメタスピードスカイを投入。
最近こればかり履いているせいか、だいぶ走り方を掴めてきた気がする。

 


そんなこんなの結果。
まずは8km

 

f:id:Kami_BU_42195:20211228174847j:image


走り始めからキツくて最後まで行けるのか!?なんて思ったけど、普段から近いペースでクルーズインターバルをやっていたおかげか、ギリギリのところで踏み止まれた。

 


このまま10km走っていたら自己ベストは更新できたと思う。
練習で自己ベストを更新しても意味は無いから無理しなかったけど(´∀`)
練習とは言え自己ベストを更新出来そうなぐらい走れたのは、これまでの取り組みが間違っていなかったと自信を持てる内容だ。
頑張ったやん、オレ( ´ ▽ ` )

 

 


そして少々レストを挟んで16kmの部へ。
これが本練習と言っても良いかもしれない。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211228174856j:image


うっちーさんの絶妙なペースメイクのおかげでビタビタの設定ペース通り。
私のオートラップは超スパルタなので各ラップはうっちーさんのブログを見て頂きたい。

 

05318931.blog.fc2.com


精密機械か!?

 


8kmペース走で脚を使ったこともあり終始楽では無い感じ。
残り4kmぐらいからがかなりキツかった。
この我慢がきっとマラソンに活きるはず。

 


本練習後は芝生を談笑しながら5kmほどジョグして終了。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211228174909j:image


今日はトータルでも35kmほど。
久しぶりにたくさん走れて良かった(^^)

 

 


今日履いたメタスピードのおかげかもしれないけど、8kmペース走が終わってからうっちーさんに走りがヴェイパーの時よりも力強いよと言われた。
このシューズとフォームでフルは保たないと思うけど、だいぶ扱いに慣れてきたってことかな?
今日で470kmになるけど、まだまだ走れそうな感じ。
これで小指が痛くならなかったらレースシューズ確定なんだけどな〜( ̄▽ ̄)

 


今日参加したメンバーのみなさま。
おかげさまで良い練習ができました。
ありがとうございます(^^)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村