カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

シューズ難民

つくばマラソンまであと1週間と少し。
三日坊主にならない程度にブログも書きたいですね。
早速2日書いて挫折しかけたけど(笑)

 


まずは昨日のトレーニングの振り返りから。
Twitterではポツリと書いたけど、つくばマラソン前最後の高強度メニューで超久しぶりのBU走。

 


あつぎマラソン疲労が抜けていない様でどうも脚に力が入らない状態。
アップの感触もあまり良くなかったけどとりあえず走ってみた。
結果は書いてある通りだけど3段目で何とも頑張り切れず目論んでいたペースまで辿り着けなかった。

 


ここ最近の取り組みからスピード不足は明らかだったので、やっぱりか〜といったところ。
息が上がり始めるところでの踏ん張りが利かない。
この辺りは今後の課題ですね。

 


まあこんな感じではあるけど、とりあえず大きな怪我もなくここまで辿り着いたので合格。
久しぶりのBU走も楽しかったし。
あとは蓄えた(つもりの)スタミナをフル動員してつくばマラソンを走り切るだけ。

 

 


そんな昨日のBU走では最近調達したタクミセン8で走りました。
このシューズはスピード練習にもロング走にも使える優れもの。
今のところトレーニング用としては最高のコスパシューズなんじゃないかと思います。

 


ただ、勝負レースのシューズにするかと言うと、ちょっと心許ないところも。
クッションはソコソコ、スピードも出せる。
何の不満が?と聞かれるかもしれないけど、スピードの出し方が少し違うのかなと思ってます。
メタスピードスカイも同じ感触なんだけど、自分でソコソコ頑張らないと思った様にスピードを出せない。
方やヴェイパーフライは頑張らないでもソコソコスピードを出せる。
この違いが大きいなと先日のあつぎマラソンを走って実感しました。
(あつぎはヴェイパーで走りました)

 


と言うことで、かなり悩みに悩んだつくばの勝負シューズはヴェイパーフライにて決着。
ここ2年で2回走ったフルマラソンでは大沈没だったけど、ハーフのベストはヴェイパー。
あつぎでも好走できたし、その辺りを考えてもやっぱりヴェイパーかな?なんて。

 


これで大沈没したらまたシューズ難民に逆戻りだ😅
さてさてどうなる⁉️

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村