カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日のポイント練とメタスピードスカイ

毎度のことながらのお久しぶり更新。
今週は出張が続き平日ポイント練習をやる気力が湧かず睡眠不足気味な中、京都市内をポクポクジョグ。
からの〜今日。

 


今日は持ち時間短めだったのでサクッと刺激を入れられるメニューと言えばクルーズインターバル。
身体の疲れは抜けていないけど脚は軽め。

 


そんなこんなの結果は以下。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211113163443j:image


周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒でキロ辺りのペース。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211113163447j:image


ラップまとめ
↓↓↓
1本目:10′35(3′27/km)
レスト2′15
2本目:10′27(3′24/km)
レスト2′12
3本目:10′26(3′24/km)

 


1本目の1周目は身体も起きていないので少しセーブ。
2周目からギアチェンジ!
と思ったらイマイチ上がらず(笑)
3周目はさらに切り替えて何とか合格ライン。

 


何となく身体の動かし方を掴んだ2本目以降はラップも比較的安定。
理想は周回ラップを全て3′28で揃えたいところだけど、微妙に届かないのが自分らしい。

 


欲を出して4本目も走ろうかと思ったけど今日は自重。
もう少し安定して走れるようにならないと練習を線で繋げられないからね。
脚がフレッシュな時だけ走れるというのでは心許ない。

 


明日は時間に少し余裕があるのでロングジョグで脚を強化する予定。

 

 

 


ここ最近のポイント練習ではメタスピードスカイを履いているのだけど、このシューズにもだいぶ慣れてきた気がする。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210622190943j:plain


全日本大学駅伝でも履いている選手がチラホラいたらしいので、良いシューズなんだろうなと思う。

 


ヴェイパーフライと比べてやや硬めな印象でポンポン弾む感覚は少なめ。
恩恵があるのは間違いないけど、薄底シューズの感覚に近いかな?と思う。


自分の走力以上に走らされる感覚は少ないので、無理せず走れるのかもしれない。
実力以上は出せないってことなんだけど…

 


ただ唯一の難点は自分の足型には合わないこと。
小指側がややタイトに内側へ切れ込んでいる感じなので、走る度に小指が痛くなる。
これではフルは保たないな〜と思う。
なので勿体ないけど練習用。

 


既に300kmを越えたけど反発も十分、ソールの減りもない。
1,000kmぐらいは余裕で履けるのかもしれない。
良いシューズなのは間違いないんだよな〜

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村