カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

微速前進

毎度ご無沙汰です。
遅まきながら2月の振り返りやら何やらを。

 


2月は初旬から体調不良でダウン。
丸々1週間身動きが出来なかったので超低空飛行。
とりあえず全体像を見てみよう。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220305113954j:image


【ラン日数】
17日

 


細かい取り組み内容は以下。


【ポイント練習】
①クルーズインターバル(マイコース3周)
2/16:3′32-3′32-3′30
2/19:3′28-3′30-3′31
2/23:3′26-3′25-3′27


②ペース走(マイコース周回)
2/26:30.75km@3′59

 


病み上がり直後はキロ6のジャグで筋肉痛になる始末。
とにかく筋力、心肺を元に戻すことを優先してジョグの頻度を高めてどうにか足掻いてみた。

 


その合間に入れたクルーズインターバルもサッパリな結果。
大げさだけど復帰当初は衰え過ぎて、もうマラソンを止めようかと思ったほど。
それぐらい絶望的な気持ちになっていた。

 


そこからガマンしてクルーズインターバルを繰り返すと3回目には少しだけマシなタイムに。
完全復活とは言えないけど微速前進。
少しでも戻る気配があって良かった。

 


月末には地脚の強化ということで余裕のあるペースでロング走もできた。
この日履いたシューズはボストン8。
厚底でもなく薄底でもないシューズ。
厚底の様な推進力は全く感じないけど、ハマれば割と楽にキロ4で走れる良いシューズだと思う。
このシューズでロング走が出来たのは少しだけ自信になった。
まだまだ力不足なのは間違いないけど。

 


そんなこんなで走力を戻すことに勤しんだ2月。
3月に入ってからも愚直にクルーズインターバルを繰り返している。

 

 


つい先日の水曜日の結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220305114538j:image


周回ラップマイナス5秒がキロ辺りのペース。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220305114544j:image


ラップまとめ
↓↓↓
1本目:10′30(3′25/km)
レスト2′11
2本目:10′32(3′26/km)
レスト2′10
3本目:10′25(3′23/km)

 


気温が少し上がったのもあって身体がよく動いてくれた。
やっぱり気温がマイナスだとパフォーマンスは落ちるのね。
5℃以上あるとソコソコ良い感じで走れるらしい。
全て3本目ぐらいのペースで揃えられるようになりたいね。

 

 


スピード、心肺は少しだけ戻ったけど、まだまだマラソンを走れる状態には程遠い。
ということで今朝は足りない部分の強化。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220305114556j:image


ペースはゆっくりで良いのでとにかく長時間走り続けること。

いつものマイコースをひたすらグルグル。
今日もボストン8を履いたけど最後まで脚が保ったのでホント良いシューズだと思う。
ボストン9も良いらしいのでストックしたくなってきた…

 


まあ何はともあれ少しずつ戻ってきたので安心している。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村