カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

極寒ジョグ

昨日、今日は久しぶりの帯広出張。
北海道の冬はとても厳しい。

 


別に無理して走らなくても良いはずなんだけど何となく。
さすがにマイナス2桁になると生命の危機を感じる(笑)

 


今朝は雪が降ったおかげで少し暖かくなった。

 


日中なんかは0℃ぐらいまで上がっていて、かなり暖かく感じたから不思議。
小田原でも最近は早朝に0℃近くまで下がるけど、もっと寒く感じるのは何故だろう?
ふしぎ。

 

 

 


今朝の雪上ジョグでのちょっとした気付き。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211221185534j:image


新雪の上を通ると自分の足あとだけが残る。
周回コースで2回目に通った時に自分の足あとを眺めていて気付いた。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211221185541j:image


見づらいのだけど、左足を中心に真っ直ぐ線を引くと右足の着地が外に少し開いている。
この線の引き方で良いか分からないけど、現地で眺めていると明らかに爪先が外を向いていた。

 


着地の左右差はエネルギー効率が悪かったり負荷が掛かりやすかったりするのでは?なんて思ったので、左右のバランスをもう少し整えてみようかなと思った。
歳を重ねても息長く走り続けたいからね〜。

 


厳寒のジョグも無駄ではなかった( ´ ▽ ` )

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村