カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日の沈とモロモロ振り返り

今年最後のランは年末年始のスケジュールを色々考慮していつものクルーズインターバルで。
先日のうっちー練の疲労はそれほどでもない感じ?

 


で、結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211231151832j:image

f:id:Kami_BU_42195:20211231151828j:image


沈…
1周目の感触が明らかに悪く、ガマンして走れば何とかなるかな?と思ったけど何ともならず。
あまりに手応えが悪くて2本目は1周の途中から気持ちがプツリ。
これ以上走れないと思ったので1周回ってきたところで終了。

 


ここ最近では有り得ないほどの大凡走。
一体ナニゴト!?とかなり戸惑ったのだけど、やはり超ハードなうっちー練の疲労が抜け切っていなかったのだと思う。
ここで無理せず早々に切り上げたのは良い判断だったということにしておく。
何とも締まりの悪い最終日のランになってしまった。

 


気を取り直して4′15ぐらいで15周ぐらいは走ろうか…と走り始めるも、ここでも身体が全く動かず2周で沈。
今日は全く良いところナシだった。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211231131237j:image


結局ボテボテのジョグでカロリー消費して終了。
まあこんな日もあるわな。

 

 

 


絶不調で締めた12月のラン。
全体像はこんな感じ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211231131241j:image


【ラン日数】
25日

 


細かい取り組み内容はコチラ。


【ポイント練習】
①クルーズインターバル(マイコース3周)
12/4:3′26-3′24-3′24-3′24
12/8:3′27-3′26-3′27-3′28
12/22:3′27-3′26-3′25-3′26


②ペース走(マイコース周回)
12/11:20.5km@3′36
12/18:20.5km@3′35


③ロングジョグ
12/5:28.8km@2時間45分
12/26:28.9km@2時間34分


④うっちー練
12/28:8km@3′22-16km@3′45

 

 


細かいジョグでマメに身体を動かしたおかげもあって久しぶりの400kmオーバー。
取り組み内容を見返してみると早めのペースでロング走が出来ていないので、フルを走り切る脚はまだ出来ていないと思う。

 


先月の北千住マラソンの反省が活かされていないね…
そんな状態ではあるけど先日のうっちー練からスピードはソコソコ上積み出来ていると思うので、スタミナと上手く融合出来れば自己ベストに肉薄出来そうな気がする。

 


まずは年明けのハイテクハーフでTさん、うっちーさんとペース走的な感じで走れたらと思う。
特別な調整はしないのであくまでも練習の一環ということで。
お2人強いので置いて行かれそうな気がしてるけど。

 

 


さて2021年も終わりということで今年の振り返りも。
全体はこんな感じ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20211231151821j:image


昨年は5,000kmオーバーだったけど、今年はやや少なめ。
5月に脹脛靭帯炎になった影響もあるから仕方ないかな。
その割にスピード自体は何とか昨シーズンの水準近くまで戻せたので良かったと思う。

 


あとはほとんどレースにも出ていないのでトピックスは無いけど、一応走ったレースは以下2本。


①東京チャレンジマラソン(3月)@2時間34分30秒

 

f:id:Kami_BU_42195:20211231151825j:image


無謀にもサブ30に挑んだレース。
荒川の洗礼を受けて30kmで撃沈(笑)
30km以降は地獄のジョグだった。
タナボタで全体の2位に入れたのは良い思い出。

 

 


②北千住マラソン(11月)@2時間39分47秒

 

f:id:Kami_BU_42195:20211231131439j:image


うっちーさんからお誘いを受けた地獄のサブ35ペース走。
荒川の暴風に跳ね返されてこれまた30km手前で沈(笑)
どうやら荒川のレースとは相性が悪いらしい。
少人数レースなのでアレだけど一応全体の3位。

 

 


とまあこんな感じで納得のいくレースは無かったけどシーズン後半に繋げる最低限の走りは出来たかな?

 


今日の撃沈も忘れて明日からまたリスタートということで。

 


ではでは、良いお年を〜

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村