カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

積み重ねてきたもの

ここ最近仕事が立て込んでいて結構なお疲れモード。
月曜日は75分ジョグ@5′30
火曜日は60分ジョグ@5′30
全くキレもないボテボテジョグの連続。
こんな状態で東京チャレンジマラソンをガチれるのか?と思うほどイマイチ感が漂っている。

 


まあ浮上するための溜めの期間だと思ってグッと堪えることにする。
そんな今朝も疲労回復を優先して走らず。
無駄にカロリー摂取はしっかりしているので、レース当日の体重がちょっと心配。

 


そんなシーズン最初で最後のフルマラソン
ここまで積み上げてきたものを改めて振り返ってみた。
今シーズンは11月頃から徐々にマラソンを走れる身体になるよう積み上げてきた。

 


特に取り組んだのは短めのペース走(ペース早め)と長めのペース走(ペース遅め)。
そして短い距離のハイペースに身体を晒すクルーズインターバルを通年で実施。

 


ザッと羅列してみるとこんな感じになった。

 


①クルーズインターバル(マイコース3周)
11/11:3′26-3′24-3′21
11/18:3′31-3′31-3′32
11/28:3′27-3′24-3′25-3′24
12/1:3′26-3′24-3′22
12/9:3′26-3′23-3′25-3′23
12/16:3′28-3′26-3′25
12/23:3′27-3′26-3′26
12/30:3′26-3′24-3′25-3′24
1/6:3′27-3′27-3′27-3′27
1/20:3′27-3′25-3′25 (3本目は4周)
1/27:3′28-3′26-3′27
2/17:3′29-3′29-3′29-3′29
2/24:3′28-3′24-3′25
3/3:3′27-3′23-3′22
3/10:3′27-3′24-3′23


 
②ペース走(短め)
11/14:20.5km@3′32
12/4:15.3km@3′31
12/19:20.5km@3′31
1/2:20.5km@3′33
1/9:21.5km@3′34
1/16:21.5km@3′32
2/27:20.5km@3′35
 
 
③ペース走(長め)
11/21:42.2km@4′01
12/13:30km@3′45(うっちー練)
1/23:30.75km@3′44
1/30:42.2km@4′12
2/11:30.75km@3′44
2/21:42.20km@4′14
3/7:30.75km@3′42

 

 


クルーズインターバルはその時々のコンディションもあってかなりデコボコな結果。
目標としていた3′23/kmで安定して走るにはまだまだ実力不足だった。
これは来シーズンの取り組み課題かな。
ただ、昨シーズンは大きな壁を感じていた3′30/kmというペースには心理的な壁が無くなったと思っている。
どれだけ調子が悪くても年明けからは一度も3′30/kmを平均で上回っていないからね。

 


そして早めのペース走。
こちらももう一息といったところ。
欲を言えばもう一段高いところで余裕を持って走りたかった。
あとここには表れていないのだけど、このペース走の後に5〜10kmぐらいのEペースジョグを入れる様にしていた。
なので1日の走行距離は毎回30〜35kmは積み上げたことになる。
昨シーズンからずっと継続しているテーマなんだけど、1日の走行距離を増やして地脚を強化する。
今シーズンはレースが無かったおかげでその頻度を高めてしっかり取り組めたと思う。

 


そして最も重要な練習に位置付けていた長めのペース走。
12月末のうっちー練ではヘロヘロになったけど、その後の積み上げにより同じぐらいのペースでもだいぶ余裕を持って走れるようになった。
何となくの感覚だけど、特に調整しなくてもいつでもサブ35で走れるような気すらしている。
(気のせいだけどw)

 


あとはゆっくりめのペースで走った練習フルマラソン
長時間走ることに対して抵抗がだいぶ無くなってきたかな。

 


まあこうして羅列してみたらソコソコ頑張ったじゃないかと思えてきた。

 


当日はコンディションやらコースやら色々な条件次第の面はあるけど、やれる限り全力を出せたらと思う。
この積み重ねはきっと裏切らない。
結果はどうあれ悔いはない。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村