カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

明日はつくばマラソン

明日はつくばマラソン
日々慌ただしく過ごしているとブログを書くこともなくアレよアレよと言う間に前日になってしまいました。
三日坊主達成だわ・・・

 


前日を迎えた心身の状態はと言うと、全くもって普段通り。
レース前の緊張感は全くない。
まあ良く言うとリラックスして普段通り。
悪く言うと緊張感が無い。
最近ずっとこんな感じなんだけど何でかな??

 


レース当週は仕事で出張やら出社日が重なり思うようにジョグする時間を確保できず。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221112142659p:image


1回30〜60分のユルユルジョグしかできなかった。
水曜日は少しペースアップして走ろうと先日メルカリで調達したネクスト2を試したのだけど、思いのほか使い込まれたシューズで反発も全然感じられなかったので流しだけで終了。

 


ワンサイズアップしたシューズでも小指の当たりが気になったのもあって、結局今まで使っていた25.5cmのややキツシューズで勝負することにしました。
一応2回フルマラソンを走っているので何とかなると思うけど。
シューズ問題は一旦棚上げで次走以降考えるとする。

 

 


さて3年振りのつくばマラソン
どんなレースプランを立てようかと考えていたのですが現時点で狙いのサブ35に返り咲くこと以外、全くのノープラン😅
とりあえず前半はアップ代わりに抑えて入り途中からサブ35ペースで淡々と。
30km以降で勝負かな?なんて。
明日は暑くなるかもしれないので思った様に上げられないかもしれないけど。

 


これまでの練習内容から自信があるわけではないけど、ギリギリ滑り込めるかな〜といった感触。
1ヶ月以上前になるけど40km走を3週連続でやったおかげで距離に対する不安は少なめ。
レースペースで走ったら撃沈するかもですが(笑)

 


まあそんな感じで頑張ってみようと思います。
明日のウェアはコレで勝負。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221112142714j:image


ここ2年ほどハーフパンツの下にハーフタイツを着用していたのですが、どうも脚の動きが制限されるのか却って後半に脚が終わる気がしてならない。
普段の練習でも穿かないので必要ないかな〜と思った次第です。

 


補給系も直前にバタバタと買い集めて準備。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221112142721j:image


コレまた手探りな状態でちょっと多めかもしれません。
普段の40km走ではジェル1個でガス欠にもならないので、こんなに要らないかもですが。
何となくレース中はアミノ酸補給を重視したラインナップ。
アミノバイタルのジェルと顆粒はレース直前に1本ずつ摂取。
残りは10km、20km辺りかな。
もう1つのジェルとトップスピードは30kmで。
最後は以前から気になっていたラストのドーピング剤?的なもの。
よしランさんも効いたという様なことをブログに書いていたので。
塩ジェルは適宜、かな。
あと炎熱サプリも持っておくか・・・
ちょっと多めでお腹がタプタプになるかもですね😅

 


さてさて、どんなレースになるやら。
ご一緒できる皆様、どうぞよろしくです。
今日は夜に東京駅近辺に移動して前泊。
さてボチボチ準備しないと・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村