カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

やりたかったメニューその②

今朝はマラソンレーニングでやりたかったメニューその②。
ロングBU走。
設定ペースは直前までかなり悩んだのだけど何となく平均で3′45/km辺りになると良いな〜という感じで。
10km毎に3′50-3′45-フリー?みたいな。

 


シューズは東京マラソンで使用予定のアディオスプロ3。
今日のトレーニングでロングに対応出来るシューズなのか見極めたいところ。

 


時間の都合でアップは少なめ。
先週の42km走、水曜日のBU走、その後の泊まり出張などで身体の疲れはピーク。
アップの動きも悪くせっかくのアディオスプロの印象も悪めで、こんなに走れないシューズだっけ?と疑うほど。

 


そんな不安を抱きつつ、いつものマイコース(1.025km)でスタート🏃‍♂️

 

f:id:Kami_BU_42195:20230204185808j:image

f:id:Kami_BU_42195:20230204185818j:image

f:id:Kami_BU_42195:20230204185852j:image


5周:19′49(3′52/km)
10周:19′43(3′51/km)
15周:19′17(3′46/km)
20周:19′12(3′45/km)
25周:18′43(3′39/km)
30周:18′11(3′33/km)

 


1段目の10周はどうにも予定のペースに到達できずまさに絶不調。
全然楽に走れず苦しい展開。
こんなペースでもフルは走れそうにないぞ…と自信を喪失しそうな感じ😅

 


2段目で気持ちを切り替えてペースアップ❗️のつもりが、ここもなかなか上げ切れず苦しい。
15周過ぎてジェルを補給して少しリフレッシュ。
でも相変わらずキツさは変わらない。
ペースは不安定だけど、どうにか持ち直す。

 


20周以降は残り10周のカウントダウンが始まるのでさらに気持ちを切り替え、フォームも切り替えるとアラ不思議。
呼吸はソコソコ弾むけどそれまでよりも楽にスピードを出せる。
20-25周は3′40/kmを意識。
残り5周は東京マラソンのラスト5kmをイメージしてスパート。
と言いつつも25km以上走ってきたらさすがにあまり上がらず。
現実的には上がってもこんなものかな?なんて思いました😅

 


27周で腹痛→給水で少しストップ。
最近毎回腹痛に襲われるのですが、何でかな??
ダイジさんから教えてもらった一説によると脱水が原因で腹痛になるとか。
で、実際に給水すると治ったのでホントの話なのかもしれないですね。

 


給水でスッキリしたこともあり残りはフリーでGO。
ラスト2周は東京マラソンのラスト2kmをイメージしてガンガン上げる。
結果、ラスト1周は3′30を切るペースで走れたので良き😗
実際のレースでは12km余分に走るので、こんなに上がるとは思えないですけど😅
まあ何にせよ良いトレーニングができました♪

 


今日のお供のアディオスプロ3について。
走り始めはイマイチ過ぎて不安になりましたが後半はキビキビ走れたので、やはり良いシューズなんだなと思いました。
遅いペースよりもソコソコ早めのペース(自分比)で走るためのシューズなのかもしれませんね。
と言うことで東京マラソンのシューズはアディオスプロ3で確定。

 


これまでのシューズで抱えていた足の不具合モロモロも全く無し。
唯一あったのは親指の付け根の甲側が擦りむけること。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230204185901j:image


これはテーピング等で回避できるので全く問題無し(サイズが少し大きめなのが影響?)。
そして何より走った後のダメージは皆無と言っても過言ではないほどの状態。
クッションがしっかりあるおかげですね。
久しぶりに大ヒットシューズかもしれません☺️

 


東京マラソンは頼むよ〜❗️

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村