カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り】つくばマラソン

つくばマラソン翌日の昨日から今日まで出張で現場に張り付いてひたすら立ち仕事。
色々うまくいかなくて昨日は10時間ほど立ちっぱなし。
それが逆に良かったのか脚のダメージも徐々に回復してきた様です。
撃沈レースほど脚にダメージを受けるのは崩れたフォームで走り続けるから?
快走するとダメージ少ないから不思議ですね。

 


出張中もつくばでの撃沈が頭から離れず、ずっとモヤモヤしていました。
振り返ると、暑さに激弱なくせに設定ペースを守ろうと無理したこと。
集団のペースが落ちたからといって25kmから無理にペースを戻して飛び出したこと。
この辺りが敗因だったのかなと思います。


気候に合わせてペースを落とす冷静さに欠けていましたね😅
何せ5km通過時点で既に汗ダクでウェアがビショビショだったので。

 


そんなこんなであまり振り返り様も無いのですが、モヤモヤを成仏させるために多少は振り返りたいと思います。

 


以下振り返り〜

 


つくばマラソンを本気で走るには私の自宅からでは間に合わない。
ということで今回は東京駅近辺に前泊。
ここぞとばかりに出張で溜め込んだ東横インのポイントを利用。

 


当日は4時半頃に起床。
熱いシャワーを浴びて目覚まし。
朝食は薄皮つぶあんパン5個と明治の流動食(メイバランス)。
全部で800kcalぐらいかな?

 


その後身支度を済ませて秋葉原へ移動。
研究学園駅には各停しか止まらないと思ったら、つくばマラソンの日は臨時で急行も止まるとか。
各停に乗るつもりで早めに移動したけど、もう少しゆっくりできたなと思った。
来年は忘れないようにしよう。

 


TXの途中駅からzunさん、はるやまさんと偶然同じ車両に乗り合わせたのでシャトルバスからは一緒に行動。
陣地に到着後はしばし談笑。
この感じ、久しぶりで楽しい。
やっぱり日常が戻るのは良いですね😄

 


トイレ諸々レースの支度を整えて8時過ぎぐらいにWAKAさんとスタートブロックへ移動。
この直前に最後の補給でアミノバイタルゼリーと粉末、トップテンというドロ甘補給液を摂って追加で450kcalほど摂取。
これでガス欠の心配は無い?


移動途中にトイレに立ち寄ったりジョグしたりして時間を潰す。
8時半ぐらいの時点でもスタートブロックはガラガラで前から3列目ぐらい。


今回は参加者をかなり絞っているらしく、その影響だと思うけどトイレ不安の大きい私にはギリギリまでトイレに行けるのでとてもありがたい。
と言いつつも、その30分の間に尿意がフツフツと湧き上がってきてスタート5分前にはかなり気になる状態。
ソワソワしながらスタートを待つ図。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221115181407j:image


仲間がたくさんいたので抜けて行くべきだったなと後悔(笑)
カッパを着ていたけど、この時点で全く必要無いほど暖かい。
これは厳しいレースになるな…と思いつつ私のつくばマラソンがスタート。

 


まずは撃沈ラップで全体像から。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221115181414j:image


時計は毎度のことですが5km毎の手動ラップ。
1km毎だとよく押し忘れるので。
5kmであれば計測マットのタイミングで押すだけなので忘れ難いですよね。

 


スタートから5kmまでは体感で楽なペースを探しながら時折手元のペースを見て確認。
今日は3′40/kmペースがかなり楽に感じる。
調子はマズマズ?


事前にみずさん、イナズマさんと同じペースの集団で走れたら良いですね〜なんて言っていたけど、なかなか見つけられず。
諦めてほど良いペースで走る集団を探して3km辺りで後ろに入って落ち着く。
ここからはひたすら前の人のお尻を眺めながら走り続ける。
なので周りの景色も何も覚えていません(笑)

 


5km通過時点で汗ダクでウェアは既にビショビショ。
かなりマズイな〜と思いつつも狙いはサブ35なのでひたすら我慢して着き続ける。
今回は手元に100均のドレッシングボトルで給水を用意していたので給水ポイントより前で早めにチビチビ飲んでいた。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221115181423j:image


前半戦はこれがマズマズ良かったので次回も採用したいと思う。

 


集団のペースは非常に安定していてずっと3′38/kmぐらいを淡々と刻むので、これは良い集団に着けたと思っていたら動きがあったのは20km過ぎ。
これまでずっと引っ張り続けた人のペースが少し落ちる。
横に回って確認するとかなり息が弾んだ状態。

 


これはマズイと思っているとその横を抜ける人がいたので、次はその人に乗り換え。
今回はとにかくコバンザメ作戦で30kmまで連れて行ってもらう計画なので徹底して後ろに着く。
結構感じ悪いかもですが、これも作戦😗

 


そして25kmまでの間にこの人も脱落、さらに違う人に着く。
こんなことをしていた20〜25kmのラップがサブ35ペースから脱落した18分29秒。
これを見て焦ったのが全ての間違い。
ここから着いていた人の前に出てペースを元に戻しにかかる。

 


この区間は折り返し手前ぐらいで多少の上りもあったかと思うので、無理にペースを上げても消耗するだけ。
大失敗でした😅
ちなみにこの時まで着いていた人は後半で軽くブチ抜かれたのでペースを上げずにもっと我慢しておけば良かったなと反省。

 


抜け出した後は前の集団にも追いつけず微妙なペースでの単独走。
既に余裕も無くなりつつありました。

 


この区間ではたまさん、市川パパさん、みゃあこさんの応援を受けたりスライド区間でエール交換したりでテンション上がってペースアップしてしまう。
この後地獄が待ち受けているとも知らずに…(笑)

 


30kmの通過もやはりサブ35ペースから溢れる。
しかも前の区間よりもさらに落ちている。
この辺りから身体に異変が起こり、徐々に身体の動きが悪くなる。
単独走では思ったより走れないものですね。
もっと自重すべきだったと反省しています。

 


30kmではトップスピードを補給して巻き返しを期待しましたが、全く効果無くジワジワとペースダウン。
ここからはゴボウ抜かれ区間
周りよりもペースの落ち幅が大きく、ホントにたくさんの人にブチ抜かれました🥲
悔しいやら情けないやらで止めてしまいたかったけど、何とかジョギングペースで踏み止まる。
目もチカチカするし頭がボーッとする。
今思うと脱水症状がかなり進んでいたのかもしれませんね😅
危ない危ない。

 


35kmでは、よしランさんが紹介されていた効きそうなドーピング剤的なものを摂っても状況は変わらず。
脱水症状だと何をやってもダメです(当たり前)

 

つくば大の構内でとくとくさんの応援を受けるもダメダメ過ぎて苦笑いの図(笑)

 

f:id:Kami_BU_42195:20221115181619j:image


そんな感じでズルズルの動かない身体を引きずって競技場までどうにか到着。
最後の直前に入る辺りで見覚えのある方にブチ抜かれ…
何故かここでスイッチが入り、最後のダッシュだけ無駄にカマしてゴールに転がり込む。
詳細はきっとその方が面白く書いてくださると思うので割愛(笑)
ギリギリサブ40に滑り込めたのはその方のおかげかな〜と思います😂

 


そんなこんなで大惨敗のつくばマラソンは終了。
レースに向けて色々足りなかったものはなんとなく分かっているので、一度リセットしてまた出直そうと思います。
いや〜フルマラソンって難しい❗️

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村