カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今後に向けて反省

月、火の出張でだいぶ脚が解れたのか筋肉痛らしきものは解消。
昨日からボテボテジョグを再開。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221117191851j:image


1時間を目処に…ってところ。
まだ関節にギシギシとした違和感の様なものが残っているので今週は無理せずのんびり過ごそうと思います。

 


こんな感じで始動しましたが、日を追う毎につくばでの凡走の悔しさがフツフツと湧き上がっています😑
タラレバ言っても仕方ないので言いませんが、とにかく情けない。
色々やれることはあっただろうに…と思っています。
まあフルマラソンを舐めてたってことですね。
天罰が降ったということでw

 


昨シーズンからこれで都合3レース連続での撃沈です。
何が足りない?って言っても何もかもなんですが、過去の取り組みで何か参考になるものは無いか??と探したところ、良い例がありました。

 


2021年3月に参加した東京チャレンジマラソン
こちらはとち狂ってサブ30狙いで突っ込み撃沈したレース。
当時のラップも参考までに。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221117191901j:image


手動ラップなので距離間違いw
まあそんなことはさて置き、突っ込み過ぎて25kmぐらいでジワジワ失速。
その後は40kmまでギリギリOKなところまで踏み止まる。
そんな感じで撃沈したのにサブ35は死守できた。
ある意味成功レースだったり?

 

 


方や今回のつくばマラソン

 

f:id:Kami_BU_42195:20221117191910j:image


コンディションの違いはあると思うけどペースが遅いのに30km以降は全然踏み止まれず。
40km以降の落ち込みも大きい。
この違いって何だろう?と思った。

 


レース展開はチャレンジマラソンは終始単独走だったので、より厳しいと考えても良い?
ということで普段の取り組みを疑ってみました。

 


紐解いてみて分かったのですが、以下が足りなかったのかな?と思った次第です。

 

 


①マラソンペースよりもちょい早ペースのトレーニン
20kmぐらいを目安に取り組んでいましたが最近はサボりがち。
キツいメニューなので避けて遅めペースのロング走ばかりでバランスが取れていなかったかなと思います。

 


②クルーズインターバル
今シーズンは何故かこのメニューに疑問を持ってしまい頻度高く取り組まなかったこと。
その結果、8〜12kmぐらいのペース走(凡走付き)に逃げてしまった。
効果を実感した良いメニューなので3km×4本をしっかり走れるように取り組みたいですね。
3本だと効果薄め、4本は必要って感じです。

 


③日々のジョグの時間
今回のつくばで激走された ふらっとさんと話した際もジョグの時間を長くしたら速くなったよとのこと。
過去を振り返ると確かに以前はしっかり時間を掛けてジョグをしていました。
最低でも80分ぐらい?
欲を言えば90分以上。


今年に入って娘が中学に上がり遠距離通学になったので、少しでも負担を減らしてあげようと朝は駅まで送っているのですが、時間に間に合うように走ると微妙に時間が短くなる。
と言ってもこれは自ら望んでやっていること。
早起きしたり隙間時間みつけたりして工夫のしようはいくらでもある。
寝坊するのは自分のせいw
家族優先のスタイルは今後も変えないつもり。

 


ポケモンGO
なんのこっちゃw
息子がどハマりしていて、そのお手伝いで朝ジョグのタイミングでスマホを2台持ち出して(ん?2台?w)ジム巡り。
自分も便乗してやっていたという…
スマホを持ちながら、チラ見しながらとなると走ることに全く集中できていなかったな〜と思いました。

 

 


まあ全体を通して走ることにしっかり向き合えていなかったということ。
ここからの巻き返しに向けてやれること、やるべきことをしっかりやっていきたいと思います😗

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村