カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

25年ぶりの1,500m

今日は小田原市民総体という名の地区対抗競技会がありました。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230730215147j:image


こんなクソ暑い時期に5,000mなんて走れるワケがないので、オッさんの部(40歳以上)がある1,500mに参戦🏃‍♂️
オッさんで良かった😃


1,500mなんて高校陸上部で25年前に1回だけ走ったきり。
走り方も何も分からない。
当時の記憶は周りにバチバチやられて肘打ちやらスパイクやら喰らって心が折れたってことぐらい(笑)
今日のオッさんの部ではさすがにそんなことは無いはずですが。


そんなこんなで走った結果から。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230730215108j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230730215103j:image


案の定、走り方が全く分からず1周目でやや突っ込んでみたらその後はグダグダ。
キツいかキツくないかぐらいのペースに抑えてしまった2、3周目。
スタートして50mぐらいで完全に単独走になってしまったので、ペースも何も分からなくなりました😅


まあ何とも微妙なあと2秒ぐらい頑張れよ❗️という結果になってしまいましたが、オッさん部門で優勝出来たのでヨシとします😀

 

f:id:Kami_BU_42195:20230730215112j:image


ちなみに40歳未満トップの子は4分13秒ぐらいで走っていたので遠く及ばない結果でした。
この辺りで走れるようになりたいものですね。
ってスピード系の練習を全くやっていないのでこんなもの、当然の結果ですね。
夏場はスピード強化をもっとやっても良いのかもしれません。


昨日は昨日で週末に距離を踏めないので少し長めにジョグをしていました。
今日のキレが少し足りなかったのはこの影響もあるかもしれません(言い訳)
まあ鍛え方が足りないだけかもしれませんが。

 


あと今日のコンディションを踏まえてマラソンの目標タイムをダニエルズさんの計算機に入れてみました。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230730215134j:image


すると1,500mのところのタイムはまさに今日のタイム。
1,500mがマラソンのタイムに直結するとは思いませんが、今の実力、現在地が何となく分かった気がします。
スピード不足は置いといて今のトレーニングを継続するという方向性は間違っていなさそうです。

 


さて、明日から出張ウィークに突入です。
質の高いトレーニングはあまり出来ないと思いますので、せめてジョグは積み上げようと思います。


あと家族がこの週末は帰省していて完全に1人の週末でしたが、やること無さすぎて自分の無趣味ぶりが悲しくなりました🥲
何か他にやること見つけないとですね…(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村