今日は大阪出張なので、ランオフ。
本当に大きいので、すぐに分かりましたよ。
さて、明日はペース走をやるぞ〜。
(元気だったら…)
タイトルの件、帰りの新幹線で、何か関係があるのだろうかと妄想してみました。
昨シーズンのBU走のペース設定は、5km毎に
4'10/km
↓
4'00/km
↓
3'50/km
↓
追加の1km全力走
でした。
これを毎週毎週、繰り返した結果、京都マラソンでは、2時間55分(4'10/km)で走り切れました。
このメニューを教えて下さったエリートランナーの方のペース設定は、
4'00/km
↓
3'50/km
↓
3'40/km
↓
1km全力(3'20以下)
でした。
この方のベストは、2時間37分ぐらい。
サブ40ですね。
BU走のスタートのペースが
4'10/kmでサブスリー
4'00/kmでサブ40
全くもって単純ですが、間をとって
4'05/kmでサブ50??
と考えました。
これが今シーズンやっているBU走のペース設定の根拠になっています。
エリートさんが、他にどんなトレーニングをしているか知らないので、何か薄い根拠ですね〜ε-(´∀`; )
もう少し考えてみます。
エリートさんの2時間37分(3'43/kmぐらい)は、BU走の最終ペース3'40/km付近。
自分の2時間55分(4'10/km)は、BU走の最初のペース。
マラソンタイムは、BU走の設定ペースの範囲に落ち着くってことでしょうか。
そして落ち着く位置は、他のトレーニング次第?
う〜ん、この理屈だと、マラソンタイムの振れ幅が15分ぐらいあるので微妙(。-_-。)
まあ最低限、最初のペースで走り切れるということで。
ちなみに4'05/kmだと…
2時間52分!?
サブ50じゃなかった…orz
あと2分を縮める努力をしないとですね〜。
結局、事例が少な過ぎて、うっす〜い考察にしかなりませんでした(笑)
今回は自分のペース設定でしたが、今度は目標タイム毎にBU走のペース設定を妄想してみようかな…。
(本に載ってそうww)
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