カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走のペース設定とマラソンタイムの関係

今日は大阪出張なので、ランオフ。
帰りに新大阪駅で、安田大サーカスの大きい人を見ました。

本当に大きいので、すぐに分かりましたよ。



さて、明日はペース走をやるぞ〜。
(元気だったら…)



タイトルの件、帰りの新幹線で、何か関係があるのだろうかと妄想してみました。


昨シーズンのBU走のペース設定は、5km毎に
4'10/km
4'00/km
3'50/km
追加の1km全力走
でした。


これを毎週毎週、繰り返した結果、京都マラソンでは、2時間55分(4'10/km)で走り切れました。




このメニューを教えて下さったエリートランナーの方のペース設定は、
4'00/km
3'50/km
3'40/km
1km全力(3'20以下)
でした。


この方のベストは、2時間37分ぐらい。
サブ40ですね。




BU走のスタートのペースが
4'10/kmでサブスリー
4'00/kmでサブ40


全くもって単純ですが、間をとって
4'05/kmでサブ50??
と考えました。

これが今シーズンやっているBU走のペース設定の根拠になっています。



エリートさんが、他にどんなトレーニングをしているか知らないので、何か薄い根拠ですね〜ε-(´∀`; )




もう少し考えてみます。
エリートさんの2時間37分(3'43/kmぐらい)は、BU走の最終ペース3'40/km付近。
自分の2時間55分(4'10/km)は、BU走の最初のペース。


ラソンタイムは、BU走の設定ペースの範囲に落ち着くってことでしょうか。
そして落ち着く位置は、他のトレーニング次第?


う〜ん、この理屈だと、マラソンタイムの振れ幅が15分ぐらいあるので微妙(。-_-。)
まあ最低限、最初のペースで走り切れるということで。




ちなみに4'05/kmだと…



2時間52分!?



サブ50じゃなかった…orz
あと2分を縮める努力をしないとですね〜。



結局、事例が少な過ぎて、うっす〜い考察にしかなりませんでした(笑)


今回は自分のペース設定でしたが、今度は目標タイム毎にBU走のペース設定を妄想してみようかな…。
(本に載ってそうww)




ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>