カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

東京マラソンのレースプラン

いよいよ東京マラソンまで、あと5日となりました。
そんな今朝は、ゆるゆるペースで1時間ほどジョグ。
走り始めから体が重く、終始疲労を感じながらのジョグでしたε-(´∀`; )


あと5日で回復するのでしょうか??
ちょっと自信がありません・・・(。-_-。)



そうは言っても本番はやってくるワケなので、今日はレースプランについて妄想。
狙うは勿論サブ50。
今の実力では分不相応ですが、妄想するのはタダですからね♪



プランは、いつものネガティブスプリットです。
前半抑えて、後半爆走♪
ただ、最近は極端なネガティブではなく、イーブンに近いネガティブが良さそうな気がしているので、極力前後半の差を小さくしたいと思います。
理想は前後半の差が2〜3分程度。



ということでプランのイメージは、こんな感じ。
 前半ハーフ : 1時間26分台
 後半ハーフ : 1時間23分台

後半の23分台って・・・・。
ちょっと無謀かもしれませんね。
前半のハーフも、こんな速いペースで走ったことがありません。




ちなみに自己ベストの京都マラソン2014では、こんな結果でした。
 前半 : 1時間31分50秒
 後半 : 1時間24分03秒
極端なネガティブをやり過ぎました(笑)
この時の後半よりも速く走る必要があるのですね・・・・。
ムリかも(´Д` )




気を取り直して、具体的なプランはこんな感じで行こうと思います。
↓↓↓
5kmまで : 4'12/km(ウォーミングアップ)
5~20km : 4'06/km
20~30km: 4'00/km
30km以降: 爆走♪




表にすると、こうなりますね。
↓↓↓
計算合ってるかな??




このプランであれば、前半ハーフがギリギリ1時間26分台になります。
30km以降に脚が残っているか微妙な感じですね。
それでも普段のペース走よりも遅いペースなので、30kmまでは何とかなるはずです。

よく見ると、後半ハーフが1時間22分台になってしまいました・・・ε-(´∀`; )
一人ではとても走れそうにないペースです。
どなたか一緒に走って下さいませんかね・・・(。-_-。)



とりあえず、本番のアドレナリンに期待します(笑)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>